97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
参院選東京選挙区、山本太郎を落とすには
今回の参院選は、自民党の圧勝がほぼ確実。東京選挙区では、武見敬三も丸川珠代もほぼ当確。投票率は低いと思われるので、公明党代表の山口もまず当選は揺らがない。定数5名だから後2枠。共産党の吉良よし子も健闘しているとの情勢報道あり。問題は、あと一枠に、ひょっとして山本太郎が滑り込むのではということ。

山本太郎が震災以来煽り立てた放射能恐怖デマは酷い代物。バズビー、ガンダーセン、バンダジェフスキー等の反原発で食ってる「反原発御用学者」や、デタラメな憶測をtwitterで撒き散らす、東海アマや木下黄太などの煽りを、そのまま鵜呑みにしている。愚かさは、これからも本人が一生背負ってゆかなくてはいけない重荷だが、国政の場にそれを持ち込むのは止めてくれ。

山本太郎のポスターがまた笑止千万。「本当のこと言って何か不都合でも?」と書いてある。山本太郎が真実を語ってるのなら何も不都合はない。彼が、大声でがなりたてるのが、全て他人から伝聞で聞いた「放射能危険デマ」ばかりだから社会に害悪があるのだ。

彼は恐らく一度だって自分で考えたり、事実を調べた事がないだろう。公報にも「東京の汚染地図を作成し、どこが安全で危険な地区かをはっきりさせます」とある。文科省がとっくの昔に西日本までカバーした航空機モニタリングを公開してる事もおそらく知らない。食品の安全について語ってるYouTubeの演説聴いても、食品について継続的に検査がされ、極めて限定的な食品以外は、ほとんどどの食品も検出限界以下である事が既に明らかになっている事すら、山本太郎は知らないだろう。100Bq/Kg超の食品を探すのは、実は至難の技。何が真実かを理解できず、デマを信じ込み吹聴する資質は、到底政治家向きではない。山本太郎が当選したら世も末だ。

自民党に大勝利させるのは本意ではないが、もはや大勢は決している。東京選挙区で投票する動機は、「デマ野郎」山本太郎を落選させることしかないなあ。

本日、選挙公報が投函されたので、もうひとつの興味、東京選挙区の泡沫候補の主義主張をチェック。投票する気はないが、世の中にどれだけ変わった人がいるかを知るには実に興味深いサンプル。

犬丸かつこは、日本の選挙は不正選挙だとして、「不正選挙はないという人へ、ないという証明をしてください」と。これは所謂「悪魔の証明」で、無い事を証明することは不可能に近い。むしろ常識に反する主張をする自分が、「不正選挙がある」という証明をしなければならないのだが、唯一の根拠は自分が昨年の衆院選に立候補して落選したという事実のみ。それは不正選挙の証拠というよりも、自分が民意を得ることができなかっただけだよなあ。かなり香ばしい候補。

「唯一神又吉イエス」の公報も、上記の犬丸同様、ほとんど改行無く、強迫観念に取り付かれたように、ただただ文章をベタ打ちしたもの。どうも頭のネジがどこか外れている印象。書かれているのは、経済再生のために、一種の共産主義体制を導入する主張だが、これまた実に香ばしい理論。

維新政党新風本部代表の鈴木信行は、いわゆる極右。ソウル日本大使館前の売春婦像に、「竹島は日本固有の領土」との看板を縛りつけ、韓国入国禁止になったことを誇らしげに宣伝。他にも核武装実現、教育勅語復活を唱える。まあ言論は自由ですが、相当頭は悪そうだよなあ。

中村高志は、経済の活性化、あらゆる分野で「ニッポン」を応援、障害者やお年寄りが安心して暮らせる社会つくりなど、まあ、特に反論ございませんが、無所属でそんな綺麗事の当たり前の事ばかり並べられても、いったいどう実現するかも不明だし、投票する気にはならないなあというもの。真面目な人なんだろうが、やはりこの人も頭のネジがねえ。

西野貞吉の一番の政策は、給与を振込ではなく現金支給にせよという事。皆が現金持ったら景気がよくなるという。他にも、キャッシュカード廃止、消費税の廃止、年金受給年齢の引き下げと唱えているが、なんというか御年でだいぶ頭が固くなってるというか、やはり相当変わっている(笑)

森純は、読売新聞webの参院選特集では、「本人の希望により写真不掲載」となっていたが、他のサイトには載っている。選挙公報にも大変偏屈そうな写真が。主張は、「天皇制の廃止」と「大統領制の樹立」のみ。まあ、どちらも憲法改正が不可避だが、もちろん成算は無い。これまた相当の変わった人である。

松本みのるは、震災復興に天皇皇后両陛下の肖像が載った復興祈念一万円札の発行を提案。紙幣に宝くじもつけて、津波対策で東北沿岸に超高層マンションを建てるというのだが。まあ、典型的な、「自分は頭がよいと思い込んでいる愚か者」のタイプだなあ。まあ、泡沫候補はそんな人ばかりだけどねえ。どの主張を読んでも、「皆、何故オレの言うこと聞かない!?」という悲痛なルサンチマンを感じる(笑)

ドクター中松とマック赤坂は、もう泡沫の常連で、公報にはあまり新味はない。今回は、しかし、泡沫でも更に無名の人になかなか香ばしい躁状態のおかしな連中が多い。テレ東でまだ政見放送があるので、上記の泡沫候補は一応チェックしないと。投票しないけど。

投票先を決めるのは、山本太郎を落とすのに一番よい選択は何かを終盤で見極めてからだ。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
常識とか良識という言葉を使うのは個人的には嫌なんですけど、ここは東京都民の常識あるいは良識が問われているのでは、と思います。

とはいえ、またも常識という言葉を使ってしまえば、常識的には彼の当選は無理だと思いますが。
2013/07/17(水) 21:49:33 | URL | 九州人 #r6uSoc5A[ 編集]
デマで無知な人の恐怖を煽って自分を信用させる。こんな輩が政治家になるようでは世も末だと思います。なんとか落とさねばw
2013/07/17(水) 21:54:57 | URL |  Y. Horiucci #-[ 編集]
それにしても東京はなぜタレント候補が多いのでしょうか?大阪ですら、タレント候補はいません。

このままだと東京はお笑い100万票を襲名することになってしまいます。
2013/07/19(金) 13:28:39 | URL | JJJ #8iCOsRG2[ 編集]
過激派が山本を支援
某過激派が、山本太郎を支援していますよ。芸能人という仮面でごまかされていますが、彼の正体がよくわかります。
http://www.zenshin.org/index.htm
2013/07/19(金) 20:00:04 | URL | Ryo #-[ 編集]
>JJJ様

まあ東京選挙区は、衆参ともに泡沫候補の主戦場ではあるのですが、今回の山本太郎については、格段に良識が問われていると思います。落ちてほしいなあ。
2013/07/19(金) 22:54:00 | URL |  Y. Horiucci #-[ 編集]
>Ryo様

どんな主義主張であれ、日本が壊れればそれでよいという事で一致してるんですね。参議院選挙などに出ず、日本から出て行けばよいのに。
2013/07/19(金) 23:02:45 | URL |  Y. Horiucci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック