97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
人形町「そよいち」でビーフカツを
土曜の昼は人形町に出て「そよいち」でビーフカツを。昔、人形町の有名洋食店に「キラク」というのがあり、ビーフカツが有名であったが、一度も訪問したことなし。

しかしその先代が亡くなった後で、跡目争いが起こり、家族が骨肉の争いを繰り広げた末に店が分裂することに。先代無き後に店を守っていたスタッフは前の店を追われることになり、そのスタッフ達が独立して出した店だとはネットで見た噂。店のブランドというのは値打ちあるから、まあそんな争いも起こるのか。一度その「キラク」譲りのビーフカツを食べてみようかと訪問。

最初にビール貰ってビーフカツを注文。きびきびとした下町風の気持ちよいサービス。調理も手際よい。カラッと揚がったカツは、昔懐かしい昭和の洋食の味。塩でも旨いが、ウスターソースちょっとだけかけると御飯のおかずによい。御飯がつやつやと旨いのも結構。なんでも新しく職人雇った「キラク」のほうは、昔の味ではなくなったという話であるが。そんな話聞くと行ってみる気がしないよね(笑)

近くをブラブラ散歩。土曜の人形町というのは結構人が出ている。「玉ひで」の親子丼目当ての長蛇の列には唖然。そんなに並んでまで食べたいものかねえ。まあでも、そういうもんなんでしょうな(笑)


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック