97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
大相撲夏場所14日目を観戦した
大相撲夏場所14日目を国技館で観戦した。今場所は初日に続き2回目。

BoXd7YZCMAA6iOC.jpg 24 - 3

今回の座席は2階椅子席、東の一番向こう正面寄り。3列目なので結構土俵は間近に見える。前回の西方の一番正面寄りのちょうど土俵を挟んで反対側。ただ土俵入りなんかは横綱の背中を観ることになる。

BoXiHHbCUAAAHPP.jpg BoXkCZaCAAAPw52.jpg

入場したのが11時ちょっと前。横綱弁当でまず腹ごしらえ。

今年の初場所で白鵬弁当、今場所初日で鶴竜弁当を食したので、本日は日馬富士弁当を。此れで横綱弁当を全て制覇したことになる。内容は、牛焼肉、唐揚げ、ゆで卵、炒り卵、煮付け、金平牛蒡など。ガッツリ肉系の鶴竜弁当よりはちょっとバランスとれてるような気もするが、やはりボリュームある。しかし国技館だとカロリーが気にならないなあ。昼酒が回って来た。

BoYX5oGCAAEDzin.jpg BoYgXs4CQAAKP78.jpg

入場する正門には「満員札止め」の張り紙が。館内で放送されている「どすこいFM」によると、「満員御礼」は8分の入りで出るのだが「満員札止め」は本当に全席完売なんだとか。確かに幕内の取り組みになると椅子席もほぼ満杯になった。

BoYMxkKCQAAULdT.jpg ds001.jpg
dsf2654.jpg

1時過ぎ頃から南側入り口で幕内力士の場所入りを見物。勢は背が高くすっくと背筋が伸びて実に格好よろしい。ただ取り組みでは負けてしまったのだが。

24 - 1 BoZfo9eCcAE1Mip.jpg

館内には遠藤を使った永谷園の広告が。遠藤は今場所一応髷が結えたが、大銀杏が結えると更に力士らしく凛々しくなるだろう。入り口には「遠藤にお姫様だっこ」のパネルがあるのだが、ここに力士達が冗談で顔を出した写真パネルが巡業写真とともに壁に飾られている。大砂嵐が顔を出したところ。大砂嵐も残念ながら取り組みで負けてしまったなあ。

ds00101.jpg 24 - 2

中入り後から国技館名物やきとりをつまみにお酒を飲みつつ観戦。肉の旨みが引き立つあっさり味のタレでなかなか結構なのだった。

BoYij0gCUAAmVBY.jpg

今回の観戦には倍率10倍の小型望遠鏡を持参。2階席前列では10倍でも大きく見えすぎる感じではあるが、画面のブレはないし明るいし、高倍率のものよりもずっと使いやすい。やはり7倍くらいがよいのかもねえ。

ds00112.jpg

初日にお披露目された優勝写真額は昨日の席からよく見えた。

ds001003.jpg ds0010211.jpg

幕内土俵入りと横綱土俵入り。

BoZVQrDCYAA_d2O.jpg

今回、東と向う正面の間位の二階椅子席だったのだが、初めての発見あり。土俵入りの時、「次は東方より白鵬の土俵入りであります」とアナウンスしているのは、正面審判横に座ったオジさんなのだった。TVには映らない場所だ。やはりタイミングがあるので土俵の真横で館内放送してるのだろうか。

ds0010234.jpg

結びの一番、日馬富士と稀勢の里には本日一番多い懸賞が。どちらも二敗同士で負けたものが優勝戦線から脱落するという大一番。物言いは、稀勢が落ちるのが早いからつけられたのかと思ったら、髷に手が入って日馬の反則負けだったとは意外な結果。勢も負けたから、千秋楽は白鵬がそのまま優勝するか、稀勢の里が追いついて決定戦になるかだが、まあ順当に考えると白鵬だろうなあ。

勢は三役昇進と三賞受賞なるか。遠藤は来場所以降の巻き返しがなるか。大砂嵐も上位と対戦するところまで番付を上げてくるだろう。相撲も昔はよく観たが、再びまた見始めると興味は尽きない。

BoY-D2SCUAArdNy.jpg

跳ね太鼓の音を聴きながら、のんびりと国技館を後に。昼酒飲みながらのんびりと一日楽しめる行楽。太鼓や拍子木、呼び出しの声や着物、髷に鬢付け油の香りなど、歌舞伎と同様江戸の昔がそこここに残る。なかなか楽しい興行なのだった。昔ながらにのんびり生きるお相撲さんたちの世界は八百長騒動でエライ目に遭ったが、人気ももっと復活してもらいたい。

今夕はTV桟敷で千秋楽を観戦しなくては。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
相撲観戦
もともと相撲にそれほど興味はなくダイジェストでチラ観する程度だったんですが、観戦記をみてると自分でも生で観たくなってきますねぇ。
(いつも一緒に昼飯食ってる会社の先輩達は国技館に何度か行ってるみたいです)

格闘技は生に限る・・ってみんな言うし、なにより写真撮りたくてウズウズしてます(笑)。
2014/05/30(金) 14:19:12 | URL | taka #xJy3ruYo[ 編集]
taka様

一度くらいは国技館で観戦すると面白いですよ。マス席は4名単位でしかも狭くてギューギューなんであれですが、2階の椅子席の前のほうも結構よく見えますから。

飲み食いしながらのんびり行楽するような娯楽なんですね。
2014/06/02(月) 20:16:49 | URL | Y. Horiuchi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック