97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
「新橋鶴八分店」訪問。
木曜に「しみづ」に電話するも満席。「鶴八分店」に電話するも、こちらも満席。しかしその後親方から「金曜なら空いております」と携帯メッセージが。「大常連Oさんが来ないのなら行くよ」と返信すると、「安心してください。大丈夫です」と返信が。ということで6時に予約。

金曜の仕事帰りに入店。一番奥のO氏指定席には座布団は引いていないが、案内されたのはその隣。何か嫌な予感がする(笑)「Oさんは来ないよな」と親方に念を押すと「来ないんじゃないですかねえ」と生返事。どうも怪しいと思っていたら、しばらくして大常連O氏が何食わぬ顔で入店して来る。困るよねえ。来ないなんて嘘じゃないか(笑) むしろ店から電話して呼んだんじゃないかと思わせる成り行き。

「今日はカラオケ行くよな」と言いながら大常連O氏着席。行きませんて。前に一緒にカラオケ行ってから風邪引いて、まだ喉の調子が悪い。あの古い店のハウスダストでアレルギー起こしたんじゃないかな。

お通しは平貝の炙り。冷酒を貰って飲んでると、まずホシカレイが切られてくる。本日締めた弾力溢れる活かった身。マコカレイよりもドライな旨みを感じる。

塩蒸し頼んだが、大常連O氏のノッタリしたペースにこちらを合わせようとするので、なかなか出てこない。O氏だけが残ると持て余すので、こっちを長居させようとする所が困るんだよなあ。O氏にタコを出したので、仕方なしに私もタコを切ってもらう。

その後で催促してようやく塩蒸しが供される。立派な身肉に弾力があって香り良し。その後でアジ。漬け込みのハマグリもつまみで。なんだかんだ大常連O氏と雑談していると、結構遅くなって、日本酒から焼酎に切り替え。これが遅くなる原因なんだなあ。「歌いに行くよな」と誘われるが喉の調子も悪いし固辞して酒だけ付き合う。

小柱と鯛の酒盗が酒のつまみに供される。この辺りで握りに。何食したか忘れたなあ。ヅケに中トロ、コハダ、アナゴと食したっけ。他に何か頼んだ気もするがもはや思い出せないのであった。結構酩酊してタクシー帰宅。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
右端の席に座っていた者です。いつも楽しく読ませていただいております。内田裕也とか宮崎美子とか、懐かしい名前が出てましたね。それにしてもO氏の皆勤ぶりと話し好きはすごいですね。
2016/06/11(土) 20:05:42 | URL | mito #-[ 編集]
おお! お店におられましたか。どうもお騒がせ致しましたw O氏も本店では、店が忙しくなると1時間くらい平気で放置されているのですが、分店ではさすがにそんな訳にもゆかず、相手するのが大変なようです。席の回転が悪くなって大変だと思うのですがねえw
2016/06/12(日) 19:01:18 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック