97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
グアム滞在写真日記
今年は6日から長い夏休み。最初の土日は予定が入っていたので8日の月曜日に羽田からグアムに。

20160815151131c38.jpeg 20160815151159a16.jpeg

まだお盆休みに突入していないせいか、Unitedのラウンジは閑散としている。10時半から搭乗だったのだが、10時から土曜発売のチケット大相撲座席の戻りが出ているのと、歌舞伎9月秀山祭のチケット発売があるので、ラウンジからiPadで、まず大相撲のチケット争奪戦に参加。大相撲9月場所は既に初日、中日他幾つか席を押さえてあるのだが、14日目の椅子席Aを追加でゲット。この時点で搭乗時刻に。

慌ててゲートに行き、機内で座席についてから今度はiPhoneでチケット松竹にアクセス。相撲観戦の日程を勘案しつつ、9月歌舞伎座も座席を無事ゲット。空港と機内でバタバタ何してるんだという話だが、チケット販売の開始に重なるとどうしてもねえ。

20160815151239857.jpeg

機内はB-777の古い機材でパーソナルスクリーンはセットされてないが、WiFi接続が可能で、タブレットやスマホで映画が視聴できる仕組み。ネット接続も可能なので、Twitterにアクセスしたり。土日に飲み過ぎたので、機内でサービスされるアルコールも控えめに。南に行くにつれ、積乱雲が元気に立ち上がっている。

2016081515131026e.jpeg 20160815151347364.jpeg

グアムの空港に到着したのは3時過ぎ。入国審査もESTA取得してあるので、スイスイ。7月にパスポート更新して今回が初めての使用ということになる。まだ真っさらなページに入国スタンプが。

今回泊まるHyatt Regencyはシャトルの送迎サービスが無いようなのでタクシー乗り場に。車は並んでなかったのだが、どこかにプールがあるのか、係員にタクシーに乗る旨を告げると、電話で呼び出してくれる。ホテルまで22ドル。荷物1個で1ドルだというので、チップ込みで25ドル渡すと、ドライバーは結構喜ぶ。あんまり皆チップ払ってないのかね。

201608151514481b7.jpeg
20160815151529b19.jpeg

特段何もやる予定はなく、ただのんびりと。南に来ると、時間がゆったり流れている気がする。

20160815151640229.jpeg
201608151517050d2.jpeg
20160815151726a29.jpeg

飯も大して行きたい場所もないので、二日目の夜は、Hyatt内のジャパニーズ、「Niji Restaurant」を試してみた。働いているのはローカルばかり。値段は結構する。

特上刺身盛り合わせなるものを注文。日本の居酒屋よりもちょっとマシ程度なものが出て来るのでグアムでは随分健闘しているのだと思う。ハマチもヒラメと思える白身も養殖臭がする。タコは冷凍だ。イカは旨味なくスカスカ。甘海老だけはなんとか食える。マグロはキハダかな。ただ脂も旨味も無い。江戸前の寿司屋通いを重ねると、もうこのレベルの刺身は食えなくなってしまった。だったら頼むなよという話だし、人生の喜びを自ら少なくしているようにも思えて寂しい気がするのだけれども。

茶碗蒸しとタラの西京焼きなるものは、ご飯に合う濃い目の味付けで、これはこれでよかった。

201608151518210ea.jpeg

プールサイドで空を眺めてポカンと。あとはウトウト昼寝。

2016081515185431b.jpeg
20160815151928c21.jpeg

「シン・ゴジラ」を観た影響か、どの雲もゴジラに似ているような気がするのだった。南の海からは勢い良く雲が立ち上がり、そして瞬く間にその形を変え、流れあるいは散って行く。

201608151519592f0.jpeg 20160815152025dbb.jpeg
20160815152139c5c.jpeg

今回は夕暮れに雲が重なり空はほとんど焼けず。しかし日中は大体晴れていた。帰国の朝も快晴。

20160815152204dbc.jpeg 2016081515224073f.jpeg

飲み疲れで胃が荒れており、搭乗待ちのラウンジでもお酒は控え、ダイエット・コークとチキン・スープを。すっかり軟弱になってしまった(笑) フライトは順調で定刻より前に成田着。長い休暇の前半はこれで終わり。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック