97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
大相撲九月場所初日を観戦
先週土曜日は朝4時半起きでゴルフ。日本でゴルフやるとこれだから嫌だよなあ。会社のコンペ。スコアのほうはサッパリだが、ツキがあって、7位賞とオネストとチーム戦優勝の商品をゲット。もっとも、これ以上ゴルフに投入する人生の時間は無いからもう上達することはあり得ないなあ。

日曜は大相撲九月場所初日を観戦に両国国技館まで。乗ったタクシーの運転手に行き先を告げると「今日が初日でしたね」と。なかなか相撲に詳しく、稀勢の里談義など。初日の相手は隠岐の海だが、上背もあって懐が深く、油断するとあれはやられますよ言ってたが、まさかその通りになるとは(笑)

201609131446156b4.jpeg 201609131446363df.jpeg

国技館には11時前に到着。入口の左右は以前弁当などの出店が出ていたが、最近は取り払われてスッキリと。力士が場所入りしてくる南側通路も、以前はピザの車屋台など出ていたが最近は無くなった。理事長交代に伴い利権関係にも見直しがあったのかね。

まず雷電で腹ごしらえ。昼から飲むのでしじみエスプレッソで肝臓をいたわり、お通しに板わさ。そしてちゃんこ鍋定食。お酒はウーロンハイと菊正樽酒300ミリ。当日の取組表を検討しながらのんびりと。

20160913144707f8b.jpeg 201609131447245d9.jpeg
2016091314475604f.jpeg

二階の椅子席A。最前列なのでまあ前を気にしなくてもよいのが助かる。

20160913144829594.jpeg

天気悪いので力士の入り待ちは止めて三段目、幕下の相撲を。横にヒッピー風のアメリカ人が来て、何やら沖縄出身の三段目力士の取組が終わったかどうか聞いてきたので、あれこれ会話。残念ながらもう取組は終了していた。日本語も結構しゃべれて、なにやらギターの弾き語りをしてるんだとの事であったが、相撲見物にも色んな人がいますな。

201609131449037bf.jpeg

この日も満員御礼。

szIMG_2406.jpg

初日恒例協会ご挨拶。

szIMG_2415.jpg szIMG_2420.jpg
szIMG_2427.jpg

幕内土俵入りの後、横綱土俵入り。

szIMG_2435.jpg szIMG_2436.jpg

天皇賜杯、優勝旗の返還。

szIMG_2447.jpg szIMG_2444.jpg

優勝額除幕式は、東京場所でニ場所分行われるのだが、五月場所優勝の白鵬は休場のため、宮城野親方が代理出席。

szIMG_2454.jpg

沢山の懸賞がかかった、稀勢の里vs隠岐の海戦。まさか稀勢の里があんなにも呆気無く負けるとは。というか、それがまた稀勢の里なんだけれども。

20160913144932391.jpeg

打ち出しの跳ね太鼓に送られて場所を出る頃には外はもうちょっと暗くなっている。秋場所だなあ。これからどんどん日が短くなってゆくのだ。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック