97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
iPhone7 Plus 285G BLKに機種変更
9月13日にauにiPhone7 Plus 256GB ブラックをネットで予約。ジェットブラックが人気なんだそうだが個人的にはツヤピカ黒よりもマットブラックのほうが好きだ。

何も入荷連絡無いなと思っていたのだが、先週の金曜に、ふと予約確認サイトに接続して入荷状況を確認。そうするとなんと「昨日入荷しました。取り置きは9月30日まで」となっている。そういえば昨日見覚えの無い番号から電場がかかってきて取らなかったが、あれが商品到着の連絡だったのだろうか。たまたまサイトをチェックしたからよかったが、知らなければそのまま流してしまっていた(笑)メールくらい来てもよいのにな。

iTunesに古いiPhone6 Plusのバックアップを取り、auの電話帳は移行できないため、別途auの移行ツールをインストールしてクラウド側に保存。

サイトで入店予約してau代理店に引き取りに。機種変更でプラン変更もしないから、手続きにさほどの時間はかからない。古い機種は初期化して下取りに。

DSC05497.jpg DSC05498.jpg

電話だけは使えるようになっているが、帰宅してiTunesに接続してデータ復元を。

そうするとiTunesをアップデイトしないとiPhone7にアクセスできませんと出ていきなり挫折。そういえばしばらくiTunesもアップデイトしていなかった。

iTunesアップデイトも意外に時間かかったが、その後でデータ復元。前のiPhone6でも50GB程度しか使ってなかったし、256GBも容量があると実際のところ引継データはスカスカなのだが、それでも結構な時間がかかる。

しかし一応、データ復元を終え端末の初期設定に。

ホームボタン設定で「1」「2」「3」と出るのが何の事かよく分からなかったのが適当にガチャガチャやって通過。指紋認証は従来使ってなかったが、パスコードが6ケタになるというのでこれも設定。

ezwebでのメールは自動では使えるようにならないので、これもauのサイト見て別途設定。細かい設定は、やはり全ては引き継がれておらず、あれこれまだ微調整が必要だが、ほぼ完了。

しかしホームボタンを触っていて、何かガタつくなと気になる。取り付け不良なのではと思ったが、調べるとこのボタンは押しこむのではなく感圧センサで、ある一定以上の圧力を検知すると押し込んだのごとくカチっと振動して反応を返すのだとか。ガタついてるのではなかった(笑) 防水にするためにはそうせざるをえないのだろうが、凝ってるね。

ホームボタン設定であった「1」「2」「3」の数字はどれくらいの大きさでボタン押し込みの反応を返すかの設定なのであった。再び設定画面からあれこれ試してみて「3」に落ち着く。

指紋認証もホームボタンに指を置いて「カタ」と反応が返るまで押すとパスコードがクリアされ実に便利なり。なんで前から使わなかったんだろう(笑)

CtwArhuUMAALU9I.jpg
CtrkssIUkAAa-Qx.jpg
CtrksrtVUAAa-0C.jpg

カメラはデュアルになってズームの倍率が上がり、暗い場所でもより明瞭に映るように。まあ確かに夜景撮ると大分効果があることが分かる。ただシャッター音はスピーカーがステレオであるせいか、若干煩いだろうか。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おー、7Plusに買えましたか
使ってる知り合いがポストする写真見ると、随分ホワイトバランスなどが良くなってますね。

Appleの場合ソフトにより「いかに正確に(見た目のまま)撮るか」ではなく、「いかに人間が心地よく見ることができるか」って調整するとか。

まあ・・6s以前の写真が酷くてやっと7Plusから心地よくなった・・って気もしますが(笑)
2016/10/06(木) 07:33:17 | URL | taka #xJy3ruYo[ 編集]
>taka様

まあ、日常は、まったく大したものは撮ってないので、ワタシ的にはこれで十分過ぎるくらいなんですけどねw 相撲を取るならやはりミラーレス一眼持って行くかなあ。ミラーレスでない一眼とはどんなものかとビックカメラで手に取ったら重くてビックリしました(笑)


2016/10/06(木) 21:33:31 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
ミラーレス=小型軽量というわけじゃないですからね(笑) ミラーとプリズム使ってる一眼と比べれば小さく作ることができる・・ってだけでフルサイズセンサーのミラーレスとかズッシリとした金属の塊みたいなのもあります。

センサーサイズが大きくなればボディは小型軽量にできるけどレンズがデカいままなので、システムで考えると「なんだよ、重いしかさばるじゃねぇか」ってなっちゃいますね

で、センサーサイズの大小でどれだけ写真に違いがでるかというと・・まあ、普通使いでは誤差の範囲だと思います(スーパーで売ってる寿司の上と並ぐらいの違いですな・・気持ちの問題みたいなもんw)
2016/10/07(金) 07:45:47 | URL | taka #iqhSIKS2[ 編集]
機構の差もですが、センサーサイズが違うとレンズがねえ。またレンズも良いものは高いですね。本体も勿論ですが。この前TV見てたら、食べ歩きで写真ばかり撮ってる食べログの有名レビュアーがSONYの50万のカメラで、出て来た料理をカシャカシャ撮ってました。コンデジと違いあるのかなw
2016/10/07(金) 08:30:12 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック