97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
「新橋鶴八分店」訪問。
火曜日は会社を出てから「新ばし しみづ」に電話するも満席。「新橋鶴八分店」に電話すると空いているとの事で早速入店。しかしカウンタ一番奥の席には座布団が敷いてある。アッ! 大常連O氏の来訪日だったのか。それにしてもこの店に来ると会いすぎる気がする。

加賀鳶冷酒を貰って始めてもらう。マグロのなめろうがお通しで。赤身にちょっとだけトロを混ぜ、味噌と一緒に叩いたのだとか。マグロ独特ののコクあり。

ヒラメは分厚く切りつけて旨味あり。そのうちに大常連O氏が登場。「久しぶりに珍客じゃないか」などと宣うので、あれこれ雑談の相手をする羽目に。

次に頼んだブリも爽やかな旨味。サバも頼んだっけ。

しかしO氏が来た後は、五十嵐親方はこっちの注文を聞かず、何時でも長居する大常連O氏のペースに合わせてダラダラと出すので、待っているうちに酒が進み、何が出てきたか綺麗さっぱり忘れた。握りも果たして何か食したっけ。店を出たのはもう9時近かったように記憶するが。

せっかく金払ってるのに何を食したか忘れてしまうとは、なんとも無駄な話だなあ(笑)やはり寿司屋は1時間ちょっとくらいでサッと出るのが一番良い気がする。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック