97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
大相撲初場所、千秋楽観戦写真日記
先週日曜は、国技館にて大相撲初場所千秋楽を観戦。昼前から国技館に来ていたのでNHKラジオで聞いたのだが、すでに千秋楽が始まる前に審判部は稀勢の里の横綱昇進を横審に推挙する考えを固めていたのだそうで。

20170124204748d72.jpg
20170124204805976.jpg

国技館正面の壁には以前、相撲絵が描いてあったと思うのだがいつの間にか無くなっているね。

2017012420491131d.jpg

千秋楽は開始が遅いので、この日は初めの一番から。今場所は場所を盛り上げるシナリオが次々に崩れ、しかもそれが全て稀勢の里を利する方向に働いている。牛久大仏なのか相撲の神様なのか、いずれにせよ大変な天佑だった。

20170124204932a9a.jpg

14日目に優勝は既に稀勢の里に決している。この優勝旗も稀勢の里に今日手渡されるのか。

今場所は上位に休場が多かったが、それは稀勢の里の責任ではない。「2場所連続優勝に準ずる」という規定については、先場所は確かに次点ではあるものの決定戦には進まず2差。しかし年間最多勝と合わせて一本という感じか。

まあ、年間最多勝も白鵬が1場所全休しているので棚ぼたという気もしないでもないが、白鵬休場は稀勢の里の責任ではない。全場所出場したから達成した記録ではある。しかし考えてみるとあれこれ微妙な感ありw まあ実力がある事は証明すみ。多分普通にやると鶴竜より強いのでは。

201701252127074ac.jpg 20170125212737a6f.jpg

201701242050033fb.jpg 20170124205022d6c.jpg

雷電で腹ごしらえした後で、南口通路にて関取衆の入り待ちを。コーンは大相撲風味なれど、種類あり。

cccIMG_0586.jpg

安美錦は、アキレス蜷今場所いまいち。

ccIMG_0572.jpg
ccIMG_0583.jpg

宇良はやっぱり横目で観客を観察しているなあ。

ccIMG_0592.jpg ccIMG_0595.jpg
ccIMG_0596.jpg

双子の兄弟で並んで歩いてくると歩くリズムとポーズもそっくりなのが分かる。普通なら判別できないが、この日は貴源治が十両での取り組みのため大銀杏を結っているため、ちょんまげの貴公俊と区別がつくのだった。両人とも関取になったら連日取り組みがあるし、これは分かりませんなあ。

ccIMG_0600.jpg

豊ノ島は一敗して来場所の関取復帰はならなかったものの、5月場所には戻ってほしいね。

ccIMG_0635.jpg

栃煌山は相変わらずマッチョ歩きで。今場所は膝の怪我が酷かったようだ。

ccIMG_0646.jpg

キャッチセールスに付きまとわれているかのような錦木。心なしか迷惑そうに見えるがw

ccIMG_0648.jpg

輝はまだ若い。もっと体を作って頑張ってほしい。

ccIMG_0709.jpg

二横綱一大関が休場で、協会ご挨拶で土俵に上がる横綱大関の人数もも寂しい印象。


ccIMG_0715.jpg

序の口、序二段は優勝決定戦。

ccIMG_0753.jpg
ccIMG_0768.jpg
ccIMG_0772.jpg

横綱になったらもう大関に陥落することはなく、幕内土俵入りに戻ってくることはない。来場所の横綱昇進を決定的にして、初場所千秋楽、稀勢の里最後の幕内土俵入りをこの目で観られて良かった。

20170124205039e62.jpg

昼は何時もの雷電だったのだが、午後、記念に琴奨菊弁当を購入。二階西弁当売店の年配の売り子のおばちゃんに、この弁当も今場所で最後かなと言うと、「来場所10勝するから」、「勝負の世界は何が起こるか分かんないからさあ」と明るいのだった。琴奨菊頑張れ!

ccIMG_0776.jpg
ccIMG_0788.jpg

稀勢の里は不知火型だと思ったら、雲竜型で土俵入りやるらしいね。

ccIMG_0808.jpg

三役そろい踏み。

ccIMG_0818.jpg
ccIMG_0826.jpg

琴奨菊も来場所は関脇か。

ccIMG_0841.jpg

白鵬は実に落ち着いているように見えたのだが。

ccIMG_0853.jpg ccIMG_0854.jpg

稀勢の里の塩撒きは実に美しいねえ。

ccIMG_0871.jpg

今場所後半戦の勝敗は掲示板の如し。

ccIMG_0863.jpg

弓取り式。

ccIMG_0878.jpg

国技館で大相撲千秋楽に君が代斉唱するのはなんだか清々しい気分だなあ。

20170124205150708.jpg

優勝額も贈呈される。

ccIMG_0889.jpg
ccIMG_0901.jpg

優勝インタビューは残念ながら背後から。

ccIMG_0929.jpg

退場する稀勢の里に子供が縋り付いていたのだった。

ccIMG_0938.jpg
ccIMG_0955.jpg
ccIMG_0965.jpg
ccIMG_0971.jpg

出世力士手打ち式、手締めの後、神送りの儀と最後まで。 優勝パレードの出発を待っていると遅くなるので、一足先に家路に。

いやはや、初場所も終わってしまった。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック