97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
「新橋鶴八分店」訪問
月曜日に訪問した「新橋鶴八」のブログをアップしたら、それを読んだらしい「分店」の五十嵐親方から携帯にメッセージが来た。翌日の木曜日、空いてるかどうかSMSで聞いてみると「空いてます。空いてます」と返事が返ってきたので6時に予約。

考えてみると、「新橋鶴八 分店」に来るのは今年になって初めて。すっとぼけて、今年来るのは何回目だっけと聞いてみると、自分のブログ見たら分かるじゃないですか。今年に入って初めてですよ、と。よく確認しているなあ(笑)「おまかせにすると全部出し終わるまで3時間もかかるダメな寿司屋だから見限ったんだよ」と冗談を。しかし1月は相撲観戦、2月は仕事が忙しく、寿司屋通いそのものが減っているのは事実なのだった。

本日は、大常連O氏はいない。予約は金曜だと云うので、居たら帰るよと事前に告げておいたのだが、本日はウソはついてなかったようだ。ここでO氏と「新橋鶴八」について驚愕の情報を五十嵐親方から聞いたのだが、武士の情けでここには書かないでおいてあげよう(笑)

月曜に本店に来た時、分店が休んでいたので、つぶれたかとビックリしたよと冗談言うと、確定申告で税理士と打ち合わせだったとのこと。潰れるどころか、儲かって笑いが止まらないんだなあと聞くと、五十嵐親方はエヘヘと笑う。やはり儲かっているのだなあ(笑)商売繁盛で結構な話。月曜に休んだ代わりに19日の日曜は営業するから来てくださいというのだが、19日は大阪で大相撲大阪場所中日観戦予定なのだった。

まず冷酒を貰って初めてもらう。お通しは平貝を軽く付け焼きにして。

白身はヒラメに鯛。色物でシマアジも。トリ貝はまだ薄いので入れてないのだとか。アワビも始まるのは来月辺りからか。

一番奥、O氏の指定席に座って、親方とあれこれと雑談しながら。食べログに、「しみづ」と値段は同じだが「味が雑」だと書いてたレビュアーがいたよなあと聞くと、「あれは女性の写真貼ってますが男ですよ。書いてる文章読んでも、ちょっとおかしいですよ」と親方が反論。まあ確かにそうだ。結構どこの店に行っても嫌われるタイプだよな、きっと(笑)

つまみはまずヒラメから。金目鯛は蒸し物で。食べログに、甘鯛が出たと書いてあるレビューがあったが、あれは金目鯛だという。ここに来ると飲み過ぎるので、いつも食べた物を覚えてないんだよと文句を言ってたので、最後に勘定する時、優しいバイトの女性が食べた物を書いたメモを手渡してくれた。ということで、食べた物は写真参照。

C6eUhv8UwAA1QWp.jpg

疲れたのでタクシー帰宅。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/11(土) 20:46:35 | | #[ 編集]
そうでしたか。世の中色々ありますからねえ。諸行無常ですw 盛者必衰の理りと言いますかw
2017/03/13(月) 10:59:18 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック