97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
大相撲名古屋場所中日観戦に遠征②
月曜の祝日。大相撲名古屋場所9日目を観戦してから帰京予定。

IMG_6552.jpg

朝は結構雲があり、カンカン照りよりはずっとよい。何時もはホテルをチェックアウトしてから、駅のコインロッカーに荷物を預けるのだが、今回はホテルから宅配便で送り返す事に。トランク一つ部屋までホテルのサービスが取りに来て、運賃は千円ちょっと。自分で引っ張って帰るよりこちらの方がずっと便利な事を発見。

場所に向かうが、東山線名古屋駅ホームは祝日の朝なのに、何か事故でも起こったのかと思うほどの混雑。銀座線や丸ノ内線でも休みの日はこんなに混まない。全員観光客とも思えないが。名古屋の人出というのは実に不思議だ。名古屋駅周辺だけが混むのかねえ。

IMG_6555.jpg

名古屋市役所の建物は何度見ても面白いフォルム。

IMG_6557.jpg

やってまいりました愛知県体育館。

IMG_6559.jpg

この日も「きっちり一人桝席」にて観戦。やはり狭い。もっとも座れる観客が増えるのなら、お互い様で仕方ないのだが。案内の女性は皆、明るく快活で親切。よそ者にとっては、名古屋の印象が実によくなる。

IMG_6561.jpg

土俵はますますヒビ割れているような。満員御礼の字や取組電光掲示板の字も変わっている。呼び出しの代替わりが徐々に進んで、土俵づくりもちょっと変わってきているのでは。よい変化とは思えないが。

IMG_6564.jpg

愛知県体育館で椅子席に座った事は無いのだが、ベコベコのプラスチックで、座布団もついてないし、随分と座りにくそうだ。両国国技館に椅子席がいかに快適に設計されているかが分かる。

aIMG_2320.jpg aIMG_2322.jpg

この日は昨日よりも少し後で外に出て、力士の場所入りを見物。

aIMG_2330.jpg aIMG_2343.jpg
aIMG_2347.jpg aIMG_2353.jpg
aIMG_2354.jpg aIMG_2355.jpg

今場所好調、栃煌山のマッチョ歩きが格好良いですな(笑)

aIMG_2365.jpg aIMG_2369.jpg
aIMG_2378.jpg

瞑想するかのような落ち着いた表情で場所入りする高安。しかしこの日は左を差した嘉風に上手く寄られて負けてしまったのだった。

aIMG_2384.jpg aIMG_2396.jpg

宇良の場所入りは回りから大声援。宇良の着物は背中に「うら」と書いてある。表と裏がハッキリ分かって親切である(笑)

aIMG_2421.jpg aIMG_2446.jpg
aIMG_2470.jpg aIMG_2495.jpg
aIMG_2516.jpg aIMG_2560.jpg
aIMG_2577.jpg aIMG_2615.jpg

前日の白鵬戦も善戦したが、この日宇良は日馬富士をとったりで破る。素晴らしい相撲。横綱初挑戦と、翌日の初勝利を眼前で観れて実によかった。次の日の高安戦もなんども全身でぶつかり、レスリングのタックルのような足取りで高安を揺さぶって素晴らしかったが、ここで膝を怪我したのがいかにも残念。早く直してほしいが。

IMG_6570.jpg

この日も満員御礼。荒れる名古屋は暑かった。

IMG_6578.jpg IMG_6579.jpg

打出し後に名古屋駅まで。高島屋地下で「特上うなぎまぶし」弁当を購入して新幹線車中で食しながら帰京。いやあ、面白かったなあ。来年も来よう。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック