FC2ブログ
97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
松山旅行写真日記⑥ 松山まつり
松山二日目の夜。食事を終えて大街道アーケードに戻ると実に騒がしい。大音量のパレートが行われている。「松山まつり」なのであった。

数々の連が出て練り歩く。ただ、伴奏は全て大音量の野球拳の歌。「アウト!セーフ!よよいのよい!と全ての連が大騒ぎ。

そういえば、松山空港からホテルまで乗ったタクシーではナビのTVに高校野球が。「高校野球やってますね」というと「済美は一回戦勝ちよりました」と愛媛代表の戦績を教えてくれた。帰りのタクシーの運転手は(聞いてないけど)「ここ済美高校」と指差して県代表の学校を教えてくれる。やはり野球県なんだなあ。

amyIMG_6730.jpg
amyIMG_6739.jpg
amyIMG_6741.jpg
amyIMG_6746.jpg
1amyIMG_6838.jpg

滞在三日目の夜も「松山まつり」は続く。数々の連が野球拳踊りを披露。昨日は地場企業の連が中心だったのだが、本日はもっと小さな団体多し。中には結構なお年寄りばかりの連もあり、夕方とはいえまだカンカン照りの道もあるのに、倒れないかと余計な心配が(笑) まあ元気者しか参加しないのであろうけど。

amyIMG_6851.jpg

確たる計画も無しに宿だけ取って松山入りしたが、道後温泉、松山城、坂の上の雲ミュージアム、伊丹十三記念館とあちこち回って実に面白かった。温泉も入って、路面電車であちこち移動するのも一興。今度来る時は、道後温泉に宿を取るか。鍋焼きうどんも鯛も食したし、よい旅であった。




関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今年の正月に40年ぶりぐらいで松山に泊まりました。愛媛に居た頃には松山って大都会でしたが、いまではノンビリ歩ける田舎になっちゃった気がします。

何が美味いのかっていわれると、特に思いつかない・・って感じでしたが、裏返すと何食っても美味いじゃねぇか、って感じですね。また寄るかなぁ。
2017/08/21(月) 07:47:37 | URL | taka #xJy3ruYo[ 編集]
松山は、こじんまりした良い街ですね。私も再訪したいと思います。
2017/08/21(月) 11:24:38 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する