97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
長崎食日記
長崎旅行で食べたものの記録など。飲み食いしたのだが、「街さるき」に労力を使ったので、帰京後に測定すると体重も体脂肪も減っている結果に。

anIMG_8220.jpg anIMG_8217.jpg

anIMG_8218.jpg

初日は空路で長崎空港入り。リムジンバスで40分程度で長崎駅まで。しかし意外に遠いんだなあ。泊まったホテルは駅の近く。ホテルには荷物を預けたらもう昼時。ホテルの中華でちゃんぽんでも食すかと思ったら、予約で満席だとか。仕方なしに外に出る。
しかしこのホテルの回りには飲食店無いね。

路面電車で移動するにしても何処が賑やかな所かよく分からない。しかしホテル近くで一軒の中華発見。店をやってるのは爺さんひとり。正午なのに客は誰もいない。嫌な予感がするなあ(笑)

まずはビールを頼むと、瓶とコップはすぐに出してきたが、栓抜きが見つからない。爺さんが幾つも引き出しを開けて探して随分時間かかったがようやく見つかって栓を抜いてくれる。大丈夫か(笑)

上ちゃんぽんを注文して待つほどに、調理場では爺さんが冷蔵庫をやたらに何度も開けたり締めたりして、トントンと食材を切る音が。家庭の主婦が昼を一から作っているかのよう。しかし大分経って一応出て来た。「上」である所以は、海老が一匹と玉子が入っている所。その他は肉も魚介類も小さな欠片がちょっと入っているだけ。具はほぼ野菜と言ってよいが、スープは柔らかな味わいで悪くなく、カロリー低く、健康には良いかもなあ。

anIMG_8266.jpg anIMG_8267.jpg

初日の夜は、やはり地元の人間に聞かないとと、タクシーに乗って、食事するので賑やかた所に連れて行ってくれと頼む。運転手は、「歓楽街ですね」と言う。ちょっとニュアンスが違い気がするが、「食事は魚がいいなあ」というと、思案橋のこの店の前まで連れて行ってくれた。

本日一のお勧めは生け簀にいるメジナだというので注文すると一匹まるごと刺身にしてきた。確かに新鮮。いかにも生け簀の魚を捌きましたという刺身。これはこれで旨い。しかし量が多いので、後はハマグリの酒蒸しを貰い、芋焼酎をお替りして終了。魚の頭と骨は「後造り」として味噌汁に。

anIMG_8318.jpg

anIMG_8319.jpg anIMG_8321.jpg

二日目の昼は初日の失敗を取り戻すべく、駅前から乗ったタクシーの運転手にちゃんぽんの旨い店を聞いてみた。運転手の言うには、やっぱり中華街だねというので車をそこへ。「店はやっぱり会楽園だね」というので中華街入口の店前につけてもらう。

お昼時は過ぎているのだが店前には入店待ちの客がズラリ。名簿に名前を書いて席が空くのを待つ。客をさばくのはいかにも頑固そうな華僑の爺さんで、呼ばれてすぐ返事をしないと容赦なく次の名前に移るという豪腕ぶりによってドンドンと待ち行列がはけてゆく。またテーブルに着いた後の店員のサービスや気の使い方も結構。

「特製ちゃんぽん」を注文。豚肉、鶏肉、魚介に肉団子と具だくさん。スープも若干甘さを感じるが濃厚。なかなか美味かった。

anIMG_8339.jpg anIMG_8340.jpg

二日目の夜は、タクシー運転手に聞いたのではなく、ガイドブックに掲載されていた観光通りの「吉宗 本店」に。持ち帰りも含めて手広く商売している歴史ある店。具だくさんの茶碗蒸しは、出汁が濃厚で、官能的なほどふんわりトロトロ。これは実に美味かった。蒸し寿司の小丼とおかず付き。

anIMG_8458.jpg

三日目の昼は皿うどんを試そうと、ガイドブックに掲載されている中華街の「蘇州林」に。しかし1時過ぎというのに店の中も外もお客でゴッタ返している。これはちょっと時間がかかるなあと、昨日も行った「会楽園」に。頑固親爺の仕切りが宜しく、直ぐにカウンタに着席。特上皿うどんを注文。長崎流にウスターソースをかけて食するとまた格別。細麺のパリパリが良い。

anIMG_8463.jpg anIMG_8464.jpg

三日目の夜は、雨も降っているし移動が面倒だったので、近くの長崎駅ビル内のレストラン・フロアの魚料理居酒屋で。アジの造りは新鮮でなかなか良い。イサキとアサリのアクアパッツアは、見てくれこそ悪いがオリーブオイルにニンニクが効いて、新鮮なイサキの身は弾力がありソースに絡めるとなかなか美味かった。アジの骨はこれまた「後造り」で素揚げにしてもらう。骨せんべいだが、パリパリして実に旨い。

長崎は魚の街とも言われるが、今回行った店でもその片鱗は感じる事ができた。今度来る時には、事前にもっと勉強して、店を探求する旅にするか(笑)

ゴールデン・ウィークももう終わり。明日から出張なのだった。




関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
食レポで「健康によさそう」ってさすがに笑っちゃいましたw
2018/05/07(月) 07:43:52 | URL | taka #xJy3ruYo[ 編集]
やはり美食だけを求めてはいけませんなw 健康に悪いw
2018/05/07(月) 09:26:52 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する