97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
大相撲五月場所14日目写真日記
大相撲五月場所14日目を国技館で観戦。

いったい何日大相撲観戦に行ってるねんという話であるが、5月はGW直後から一週間アメリカ出張で、週末をふっ飛ばして日曜帰国。やってられんという事で、ちゃんと平日年休を2日取ったので、普段の場所よりも訪問が多いのであった。

ab1IMG_8613.jpg

ab1IMG_8615.jpg ab1IMG_8616.jpg

太鼓を打つ櫓には、板番付と共に本日の割が。

ab1IMG_8617.jpg

この日は枡席であったが大変に土俵に近く、なかなか迫力があった。

ab1IMG_8619.jpg

まだ下位の取組なので館内をブラブラ。照ノ富士の優勝額も、おそらくこの場所で取り外されるのでは。記録の為に。復活を願うが。

ab1IMG_8620.jpg

お昼は何時も通り、国技館二階の「雷電」で「ちゃんこ定食」。場所中は飽きないねえ(笑)

この日の珍トピックスとしては、嘉風ー錦木戦の最初の一番、嘉風が押されて東花道側土俵下転落する際の事。呼び出しは何時もながら水桶を避難させるのは早かったのだが、嘉風が倒れながら花道側に追いかけてくるようになり、手が水桶にかかり、中身が花道東寄り前方の客に全部ぶちまけられて大変な騒ぎに。大分水がかかった客がいたなあ。しかし、帰宅してNHKの放送を録画で見ると、あまり映っていなかったのが残念(笑)

20180630204012d82.jpeg 2018063020403138d.jpeg

大惨事の後、呼び出しが大勢集まって後始末を。これも、最初の取り組みが取り直しになったので、NHKの放送ではほとんど映っていなかったが、結構、花道の奥のほうまで水が飛び散っており、前の方の客は大変だったのでは。

ab1IMG_8628.jpg ab1IMG_8629.jpg
ab1IMG_8630.jpg ab1IMG_8631.jpg

前にどこの場所だったか、力士が落ちて来るのを避けて水桶を引っ掴んで避難する呼び出しが転んでしまい、花道に水をぶちまけてしまう映像が、NHK千秋楽が終わった最終のビデオで流れた事があったが、あの時は十両の取組前半だったから、花道脇の溜席には、まだあまり人がいなかった。

abIMG_4989.jpg abIMG_4992.jpg

大露羅は近くで見ると益々デカいが、土俵の上で見れるのも何時までだろうか。土俵に上がるのもやっとという印象だが。勿論、体はデカいので、小兵には勝つこともあるけど。

abIMG_4996.jpg abIMG_5019.jpg

不世出の大横綱大鵬の孫、納谷は序二段優勝を目指したものの途中で一敗。優勝は13日目に、同期のライバル朝青龍が全勝で決めていた。しかしこの日は勝利して6-1。まあ勝負には色々ある。相撲人生は始まったばかりだ。帰りの出でも大人気。愛想よく、辛抱強く応じている。大器だけに怪我無く順調に出世してほしい。

abIMG_5029.jpg abIMG_5046.jpg

十両土俵入り、照ノ富士は途中休場を挟んで、14日目のこの日まで一勝もできていない。来場所の幕下陥落は決定的。果たして関取に戻って来れるだろうか。表情があまり冴えないのが気になる。

abIMG_5065.jpg abIMG_5069.jpg

そして十両の土俵に上がって隆の勝との対戦。勿論、勝てない。両膝のサポーターが痛々しい。若いのに糖尿病もあるのだとか。場所後にはC型肝炎も発症していると報道された。外科的にも内科的にも、どれだけガタガタになってるんだと心配だ。

abIMG_5074.jpg abIMG_5081.jpg
abIMG_5117.jpg

花道近くで見物すると、力士の花道での姿も実に迫力があって最高だ。三段目辺りの力士など、勝った後に花道を変える時に拍手すると、こっちを見て笑顔でガッツポーズする力士もいて、これまた国技館で見る醍醐味というか。

栃ノ心は鶴竜に敗れる。昨日の正代戦で右手に怪我をしたらしくテーピングが。12日目に白鵬を寄り切った時は優勝かと思ったが、逆に燃え尽きた感があるか。

abIMG_5182.jpg abIMG_5197.jpg

結びは、白鵬ー逸ノ城。逸ノ城は仕切りの時から不敵に落ち着いていた。立ち会いの後も、ガッチリと左上手を握り、白鵬に圧力をかけ、最後は「僕をもう馬鹿にするなよ!」と言わんばかりの圧倒的な上手投げで白鵬を転がす。あんな圧倒的な勝ち方ができるとは。

abIMG_8638.jpg

座布団が飛ぶ中、打ち出しの跳ね太鼓を聞きながら外へ。いよいよ夏だ。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する