FC2ブログ
97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
上海ー深センー香港出張、写真日記
先月の終わりに上海に一泊出張したのだが、何の巡り合わせか、また中国に出張。今までの会社生活では、米国中心に欧米出張ばかりで、実は中国には一度も出張した事がなかった。今回は、なぜかひと月に二度も。物事重なる時には重なる。

日程でいうと、大相撲九月場所の3日目から7日目。上海ー深センー香港と移動。中国はしかし実に興味深い国である。特にこの30年の発展は凄まじい。殆ど仕事で夜も会食。観光はほどんどしてないのだが、備忘のために撮った写真をアップ。

ahIMG_9577.jpg asIMG_9576.jpg

asIMG_9579.jpg asIMG_9581.jpg

前回は夜景だったTV塔と巨大ビル群を、今度は日があるうちに。旧租界だった市街は昔のヨーロッパ風の建物が数多く残る。その対岸には昔のSF未来社会で見たような超高層ビル群が。エアカーが飛んでないのが不思議なほど。地上には欧米の高級車と電動バイクが走り回り、これまた妙なブレードランナー感があるのだった。

asIMG_9583.jpg

泊まったホテルの部屋は46階だったか。こんな高い所に泊まった経験無いなあ。地震が無いせいか、建物がやたらに超高層化している。

asIMG_9589.jpg
asIMG_9591.jpg

上海一高いビルはあれこれインフラ面で整備されていないところあり、上の方は全部入居していないと聞いたが、それにしても巨大。日本の耐震基準を適用すると多分建築にはもっとコストがかかるのだろう。

asIMG_9597.jpg asIMG_9600.jpg

上海から深センには中国の航空会社利用。しかしアテンド役がいないと、どこでチェックインしてよいやら、ゲートがどっちやらサッパリ分からない。いたる所中国語。国内線のFAは英語がまったく通じないのだった。中には話せる者もいるとは聞くが。英語できずにアメリカ旅行する人の心細さが分かったような気がする(笑)

asIMG_9620.jpg asIMG_9621.jpg

なんだかんだで中国国内飛行機移動もあったし、深センから香港は車での移動。結構疲れた。

asIMG_9624.jpg
asIMG_9625.jpg
asIMG_9626.jpg

香港からはANAで日本帰国。渋滞を考えて早めにホテルからタクシーに乗ったが、早く着き過ぎた。チェックインとイミグレを通った後、ターミナルのオイスターとシーフードのカウンタ・レストランで、白ワインにオイスター。トムヤム風味のシーフード・スープも。香港ドルだったので、あまり気にしてなかったが、後で円換算すると、これが日本の寿司屋クラスの結構な値段。中国から日本に来た観光客が飲食店巡って、安い安いと喜ぶのが分かる気がする。デフレが続いた日本は、経済成長をまだ続けている国からすると、没落してなんでも安いようにも見えるのだろう。複雑な心境である(笑)

という訳で、つかの間の中国縦断出張完了。
asIMG_9629.jpg

食事は毎晩大勢で中華料理の晩餐であったが実に結構。ホテルも欧米と遜色ない。得難い経験であった。しかし、中国語もサッパリ話せないし、観光も含めて、多分もう来ないかな(笑)





関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する