FC2ブログ
97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
銀座 鮨 「み富」訪問。
水曜日はふと思いついて午後に電話してみると席が取れるという。銀座「鮨 み冨」で一杯。時間があったので、新橋から銀座方面にブラブラ歩いて行くと、街は中国人だらけ。ここは日本だっけ(笑)

入店すると、カウンタにはまだ誰も居ない。いつもの窓際席に。ここのつけ台の色が一番最初に変わりつつある感じ。親方によると、割と窓際を選ぶお客さんも多いとか。飲みながら街角を見下ろすのも結構良い。晴海通り沿い「竹葉亭」の二階座敷窓際に座って、冷酒飲みながら、車や人の流れをぼんやり眺める夏の夕暮れなんてのも、実に良いものなあ。

今日はあと一組お客さんがあるだけで静かだとの事。しかしポツポツ先の予約の電話が入って来ている。

お勧めの春酒、千葉の「OCEAN99」特別純米。軽い飲み口、微かに炭酸が含まれて爽やかで食事に触らない。

三橋親方と豊洲市場の事などあれこれ雑談しながら、お好みでつまみを少しずつ。

まずマコカレイ。上品な旨味。シマアジも貰う。カツオは生姜醤油で。かなり大きな個体。爽やかな香り。、ミル貝はまな板に叩きつけるとキュルキュルと丸まってしまう活かり具合。紐は炙ってスダチを添える。ミルの紐は炙ると甘味と香りが増す。

トリ貝も随分と肉厚になってきた。漬込みのハマグリもつまみで。この辺りでお茶に切り替えて、握り。タイ昆布〆、カスゴ、マグロ漬け、中トロ、アジ酢〆、イワシ、アナゴ、カンピョウ巻。本日は静かで三橋親方とあれこれ雑談して面白かった

ゴールデンウィークは、豊洲市場の営業日を見ながら営業するとのこと。10連休とメディアは騒ぐが、魚市場が10連休する訳にも行かない。寿司屋も10連休したら売上激減で大変だろう。仕入れの状況を見ながら結構営業するはず。

5月1日は新天皇の一般参賀に上京する人が多いのではなどと話したが、後で確認すると即位の礼は5月1日だが一般参賀は5月4日らしい。まあ確かに即位当日はあれこれ儀式もあろうし、参賀に出てくる時間なんてないよねえ。宮内庁のページでは、お出ましは6回あるが、混雑の場合皇居前広場から正門まで二時間以上かかる場合があるとか。まあ到底行けるものではありませんな。お年寄りは倒れるんじゃないかなあ。

GWは実は何の予定も入っていない。寿司屋巡りでもするか(笑)



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する