FC2ブログ
97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
寿司屋巡り年末進行、「新ばし しみづ」訪問。
そろそろ寿司屋巡りの年末進行が立て込んで来た。「新ばし しみづ」を訪問して、今年最後の予約と来年最初の予約を入れなければならない。

先週木曜は、朝、病院に立ち寄りだったので、店に電話してみると清水親方が出て、なんと当日に一席空いていた。珍しいね。

仕事帰りで入店してみると、カウンタは賑やかな4人客と、ワインの話題で盛り上がっている3人の間の一席で、居心地が素晴らしく良いとは言い難い。もっとも、1人客が多くて静まり返っている夜もあるのだし、店屋の居心地は日によってあれこれ。文句言う筋合いでもない。しかし、以前からあちこちの寿司屋で顔を合わせたI氏に久しぶりに再会して実に良かった。

お酒は常温で、いつも通り始めてもらう。お通しはなめこおろし。このお通しには、普通、特に感想は無いが、この日はなめこが妙にネットリして美味かった。不思議だ(笑)

つまみはまずヒラメ。結構である。歯ごたえあるタコは塩で。スミイカは細切りに。サワラは皮目が焼霜で香ばしく、身肉は旨味が充満してネットリ。白子ポン酢は冬場に心が温まる味。サバ、青柳、小柱、赤貝、ウニなど貰ってお酒終了。最後にモズク酢を。これも今年からだと思ったが歯ごたえ良く美味いな。更に、年末最後の訪問と新年最初の訪問を予約。

ここからお茶を貰って握りはいつも通り。中トロ2、コハダ2、アナゴ2.最後はカンピョウ巻を半分。相変わらず力強い酢飯が美味い。見送りに出てきた弟子の摩宙君に聞くと、正月営業は手伝うが年明けすぐにデンマークに出発するとの事。人生色々な旅立ちがある。新天地での健闘を祈りたい。


関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
Horiucci様のように常連さんですと、一週間より先の予約が取れるんですね。。。うらやましいです。
私も年始に予約が取れたら伺いたいので、予約頑張ります。
2019/12/13(金) 08:41:40 | URL | 荒らしの通りすが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する