97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
そろそろ確定申告の時期
仕事が立て込んで、しばし更新がストップしてしまった。

さて、アメリカでも、インカム・タックス・リターンをファイルする時期がそろそろやってくる。そういえば、日本の確定申告の時期も今頃だったなあ、と調べてみると、申告受付は2月16日から。すっかり忘れていた。

日本の非居住者ではあるが、自宅を賃貸に出してるので、日本で不動産所得が発生しており、これは非居住者であっても日本に申告の必要あり。

ただ、平成18年度は、賃貸初年度で礼金があったために所得が発生し、わずかながら税金を納付したのだが、昨年は、基礎控除38万円が効いて、結局課税所得が発生せず。

今年もおそらく課税所得はゼロとなるはず。ゼロ申告の申告書を、毎年、わざわざ送る必要があるのだろうか。証明郵便で送ると、郵送料だってバカにならない。しかし、住宅所得控除の海外居住中の中断申請をしてるので、申告記録が繋がってないとかで、後々面倒が生じると困るしなあ。

昨年の記録を見ると、郵送期間を考えて、12日に日本向けに発送していた。そろそろ準備にかかったほうがよいかもしれないのだが、書類をそろえて、支払金利やら減価償却やら計算しなくてはならず、そこが結構面倒。まだ、そんなことやる余裕はないのであった。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
こんばんは。


初コメになります。

昨夜徹夜したので、今日はダラダラしてました。


一才の娘に邪魔されながら、見てます。(^^)

読めないくせにブログ興味深々(*´∇`*)

そろそろ寝そうです。

寝てからまた、ゆっくり寄らせていただきます。

では失礼します。
2009/02/07(土) 00:26:27 | URL | ☆KEEP BLUE☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック