97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
世界長者番付を眺める
米国の経済誌「フォーブス」は、毎年世界のビリオネアのランキング発表でお馴染み。いわゆる「世界長者番付」ですな。昨日、2009年版のランキングを発表。

昨年3位だった、マイクロソフトのビル・ゲイツ会長が、資産額400億ドルで首位に返り咲き。日本円にして、およそ4兆円弱。しかし、去年の580億ドルに比べると、3割以上の資産を大きく減らしている。それでも、使い切れないほど持ってるんですなあ。

昨年の1位、ウォーレン・バフェットは、620億から370億ドルと、これも4割以上大きく資産を減らした。金融危機による資産の目減りがいかに厳しかったかが分かる。まあ、それにしても、使い切れないほど持ってるけどねえ。<しつこいな(笑)

3位はメキシコの通信王、カルロス・スリム・ヘルで、600億から350億ドルに減少。株式もそうだが、メキシコ・ペソ下落も効いてるかもしれない。

でもって、4位は、オラクル、ラリー・エリソン。この人も上位の常連。ただ、彼の資産は昨年の250億ドルから225億ドルに。確かに減ってはいるのだが、他の皆さんが3~4割も減らしているのに比較すると、およそ1割減に留まっており、なかなかの健闘。

確かに、オラクルの株の下落率はマイクロソフトよりも若干少ないようだが、それでも2~3割は下落している。大半を、リスクのある金融資産ではなく、現預金で持っていたのか、あるいは別に何かの投資で儲かったのだろうか。ちょっと不思議な気がする。まあ、大きなお世話だが(笑)

Billionairesと書いてあるとおり、10億ドル(1,000億円)以上の資産家がリストしてあるのだが、総数は昨年の1,125名から793名と、これまた3割減。ロシアやインドなど新興国の金持ちも次々圏外に。

リストされた資産家の資産合計も、4兆4000億ドルから、2兆4000億ドルとほぼ半減。まあ、長者番付の上位3名にして、3割から4割減らしてるのだから、それはそうなるだろうなあ。ドル建で表示されているから、新興国長者は、株安と現地通貨安のダブルパンチで大きく資産を減らしたものと思われる。

「お金は寂しがりだから、持ってる人のところに集まってゆく」と書いたのは、西原理恵子だったっけ。「It takes money to make money they say(金を儲けるには金が要る)」と歌ったのは Lou Reed。

まあ、目減りしたとはいえ、あるところにはちゃんと集まって存在するのだ。なにしろ、ビル・ゲイツの資産のほぼ半分で、日本全世帯の定額給付金がまかなえる計算。我々にも、ちょっと給付してくれないだろうか。<くれません。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
お金は寂しがり屋だから仲間がたくさんいるところに行く、ってのもよく見ますね。
自己啓発っていうか、願望実現関係の本でも頻繁にみかけますし、風水関係でもよく言われるような……。
どうもずっと以前からある言葉みたいですよ~。誰が言い出したのかは不明ですが……。でも、なるほどなぁ、って思える言葉ですよね。
http://www.1101.com/fujin-ido/244.html
イトイ新聞の過去ログで邱氏も言ってたようですわ。

バフェットのような大金持ちになりたいとは(謙虚なので<どこが!?)言わないけど、ほどほどに贅沢できて一生楽に暮らせるぐらいの小金持ちになりたいもんですわ~。

あともう少しで読んでなかった過去ログ読破できそうです。
ホント興味深い内容多くて、週末の間、堪能しましたわ~。Thanks a lot!ですっ♪
<で、読破した後の訪問は数年後、ってか?<いや、もうちょっとマメに来るようにしま~す。
2010/10/17(日) 17:45:18 | URL | ピヨ #-[ 編集]
>ピヨ様

糸井氏と対談したエイカン先生もおっしゃってますから、やはり中国伝来のことわざなんですかねえ。「お金は寂しがり屋」。

聖書には出てこない気がしたなあ。

しかし、ずいぶん遡って過去ログを一気に読まれましたね。「オトナ読み」ですね。はは。

まあ、また気が向かれたら是非どうぞ。

2010/10/18(月) 06:42:35 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
世間のほとんどは、世界一の金持ちがロスチャイルド家だということを知らないと思.... 世間のほとんどは、世界一の金持ちがロスチャイルド家だということを知らないと思う。マスコミに踊らされて、世界の長者番付に載ってるビル・ゲイツとか何とかを世界一の金持ちやと思...
2009/03/13(金) 18:40:59 | クリアランスセール
世界一のお金持ち、億万長者、資産家?世界一のお金持ち、億万長者、資産家?世界一の億万長者といえばいわずと知れたビルゲイツそのほかの億万長者がきになってウィキペディアでしらべたところ世界長者番付なるものを発見しましたこれってなにを示すものなんですか??な...
2009/03/15(日) 20:03:19 | やさしい主要業界ニュース速報!
世界長者番付にアラブの石油王やロックフェラー、ロスチャイルドが含まれてないの.... 世界長者番付にアラブの石油王やロックフェラー、ロスチャイルドが含まれてないのはなぜですか?王族長者番付などと関係があるのですか?(続きを読む) 親戚が、「自分はビル・ゲイツ...
2009/03/16(月) 12:49:36 | 本日のイチオシ!芸能ニュース速報