97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
豚インフルエンザ(Swine Flu)がやって来る
メキシコで発生した豚インフルエンザは、人から人へと次々感染している疑いが濃厚。メキシコではすでに1000人以上が感染したらしい。アメリカとメキシコは国境を接しているので、当然ながら、サンアントニオやサンディエゴでも患者が発生。メキシコ旅行者から、カンザスにも飛び火したといわれており、さらに世界各国に広がるまでに。

こちらのメディアでも連日、「Swine flu」の文字が見出しに踊る。swineというのが、豚類を現す単語だとは知らなかった。

今の所、感染しても死亡率はそれほど高くないようだが、パンデミックと称されるような状態になることが心配。Californiaを感染が北上してくると困るよなあ。

アメリカで発症者が出たのは、メキシコとの往来が頻繁な場所。しかし、メキシカンは全米あちこちで働いている。レストランのバスボーイやら、日本食レストランの厨房や、オフィスの清掃など、すべてメキシコ人の職場。里帰りしたメキシコ人が感染を持ち込んだら、米国内でもあちこちの都市で、かなり感染者が増える可能性が高いのではないか。

そういえば、数日前から鼻の調子悪く、ずっと鼻づまり状態。春の花粉に対するアレルギーだと思うのだが、インフルエンザの話なんか聞くと、実に薄気味悪い。まあ、しかし、発熱はしてないのだが。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック