97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
GPSの設置場所
昨日書いた、ポータブルGPSであるが、運転席側の(アメリカは当然ながら左ハンドル)フロント下部にマウント器具を設置した写真がこれ。

mount.jpg

このマウントにGPSを設置し、車を離れる時は外して車内には置かないと、取説にも書いてある。つけたままにしておくと窓を割って盗られるというのである。危ない場所に駐車する際は、吸盤式の器具も毎回外して、吸盤跡も消すべきだという話もあるのだが、そこまでやると結構大変だなあ。

しかし、運転中の視線を考えると、やはりちょっと設置場所に違和感あり。California州法では、運転席側のこちら隅か、あるいは反対側の隅にしか設置したはいけないことになってるのだが、反対の助手席側に設置したら、操作はどうしろというのだろうか。

mount2.jpg

もうひとつの選択としては、窓以外に取り付けることだが、しかし、この車は、ちょっと取り付ける場所が無いような。まあ、毎日使う訳ではなく、遠出の時だけだから、まあ、構わないのだが。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック