97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
幸福実現党からは当選者が出るか
都議会議員選挙では、全員供託金没収の憂き目を見て、政界進出の第一歩から躓いた幸福実現党であるが、今度は、母体である宗教法人「幸福の科学」総裁の、大川リューホー氏自身が比例東京ブロック1位で出馬すると発表。

都議選の結果だけみると、どこの選挙区でも、泡沫候補程度の票しか集めておらず、苦しいと思うがなあ。教団のシンボルである教祖が立候補して落選すると、教団のほうにずいぶん傷がつくと思うが、実際のところ勝算あるのだろうか。ちょっと数字を調べてみた。

前回、2005年の衆院選挙、東京比例区の選挙結果を見ると、定数17名の当選者政党別内訳は、このようになっている
政党名獲得議席得票総数得票率
自民72,665,41740.24%
民主61,962,22529.62%
公明2820,12612.38%
共産1586,0178.85%
社民1300,7824.54%
新党日本0290,0274.38%

熱心に活動している公明党ですら、80万票ちょっとで、2名しか当選していないのはちょっと意外な気がするが、まあこれが現実。1名当選した社民党の得票が約30万票。これが最低ラインに思えるが、実際には、この当選には特殊要因がある。

この時は自民党が勝ちすぎ、比例名簿に掲載された全員が当選してしまい、もう当選すべき者がいなくなった。従って、次点の社民党に枠が回り、繰り上がりで1名当選。これは漁夫の利と呼ぶべきで、自民党が比例区のリストに、あと1名追加してれば、社民党からは当選者が出ていなかった。

これからすると、30万票で1名当選というのはライン引きが甘く、実際の当選ラインは、社民党の30万票よりも上、同じく1名当選の共産党の得票、58万票との間のどこかにあるのではと推察されるところ。得票率でいうと、まあ5%以上は取らないと1名の当選も覚束ないのではなかろうか。

それでは、今回の衆院選挙で、幸福実現党はどれくらい取れるか。データとしては、先日、都議会議員選挙に10名立候補した時のものがある。東京都選挙管理委員会のページから、幸福実現党が出馬した10区のデータを取り出して、得票数と得票率を集計してみた。
選挙区得票数投票総数得票率
港区71776,4030.9%
新宿区689124,9450.6%
品川区1,725159,0871.1%
杉並区1,218239,2440.5%
豊島区1,647110,7271.5%
練馬区1,486317,4940.5%
足立区2,115289,3560.7%
江戸川区1,856270,4510.7%
八王子市1,552256,0080.6%
武蔵野市39663,2070.6%
10区合計13,4011,906,9220.7%

獲得票数では足立区が多いが、得票率では0.7%。得票率では、豊島区で健闘しているが、それでもたったの1.5%。ほとんとの区で得票率は1%以下。10選挙区の平均では、0.7%の得票率となる。

この0.7%を、上記の2005年衆院比例区東京ブロック、上位6政党への投票総数662万人にあてはめると、幸福実現党の得票総数は、およそ46,000票。30万以上と思われる当選ラインには遥かに届かない。前回、ひとりも当選できなかった新党日本の2割以下の得票。

都議選は準備時間が無かったともいえるが、都内の信者全員に周知する程度の時間は十分あったはず。コアな幸福実現党の支持者は、ほぼ全員投票してるものと思われるから、これが基礎票ではないか。あとは浮動票の上積みなのだが、あの極端な政策で、果たしてこの基礎票の何倍も、浮動層が投票するだろうか。

現時点では、どう考えても、大川リューホー総裁の当選は不可能なように思える。いったいどんな霊が、「リューホーよ、お前が選挙に出馬すれば、必ず勝つぞよ」と、本人に囁いてるのだろうか。あんまり高級な霊には思えないのだが。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
http://research.news.livedoor.com/r/30847

参考サイトの3分の計が話題になっているようですね。
2009/07/25(土) 11:24:42 | URL | くまっち #-[ 編集]
まぁー今の世の中いきなり出てきた政党が勝つってことが難しいってことがわかりますね。
だけど、5月にできた政党を多くの人が今では知るようになっている。
もう1カ月あればほとんどの人が知るようになるでしょう。
高級な霊かどうかは現実的な問題じゃないですよ。
だから宗教が成り立つんじゃないですか。
2009/07/25(土) 19:20:12 | URL | 関西人 #-[ 編集]
YouTubeで、「幸福実現党」を検索すると、やたら候補者などの動画が上がってますが、コメント欄が、これまた不自然な絶賛の嵐。あれは逆効果じゃないかなあ

政策からすると、信者と、頭の悪いネットウヨ、あとは「大阪お笑い百万票」の一部程度しか投票しないとは思うのですが、投票日を待ちたいと思います。おそらく全選挙区で惨敗と個人的には予測しますが。
2009/07/26(日) 06:59:03 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
大川リューホーは、東京比例区から近畿比例区の名簿一位に鞍替え。

やはり、「大阪お笑い百万票」頼みか(笑)

面白いなあ。
2009/08/18(火) 13:23:46 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
幸福の科学興国論商品価格:1,020円レビュー平均:0.0 幸福の科学の建物について(支部、精舎)幸福の科学の建物について(支部、精舎)幸福の科学の会員です。幸福の科学の建物がありますよね。一般の方はその建物をみてどう思いますか?皆様の意見をお聞かせください!...
2009/07/26(日) 02:51:01 | レバレッジ式!ニュースで明日のネタ仕込み
日本の運命を変えるオバマの世界戦略 - 幸福実現党 山本あつし応援ブログ 幸福の科学でも、オバマ大統領当選時より、彼の政策・戦略の危うさについて「ザ・リバティ」などで繰り返し提言してきましたが、 ここにきてまさにそれが現実のものとなってしまいました。 09.7.2...
2009/07/31(金) 23:56:02 | 旬刊!ニュースダイジェスト
幸福の科学興国論商品価格:1,020円レビュー平均:0.0 幸福の科学 黒田布教所 : 『金正日守護霊の霊言』と疑問に思う方も多いだろうが、私は日本最大規模の宗教団体『幸福の科学』の総裁であり、教祖でもある。不思議でも何でもない。これは、神通力の一つである。かつて
2009/08/01(土) 17:06:29 | ☆youtube動画+新着ニュース☆