97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
BOSE QuietComfort 15を試してみた
10月10日の日記で、買うかどうか迷ってたBOSE QuietComfort 15であるが、結局、日記をアップした直後にAmazonに発注してしまったのであった。わはは。

BOSEからの直接発送で、月曜には到着。火曜からのダラス出張に持参して、機内でノイズ・キャンセリングの実力を試してみた。

QC15a.jpg

大きさについては、左側のQC-3に比べると、やはりQC-15のほうが一回り大きい。

QC15b.jpg

耳を覆う形のため、厚さについても、QC-15のほうがだいぶかさばる印象。QC-2は持ってないのだが、ほぼ同じような大きさなのではないだろうか。充電池ではなくAAA(単四)の乾電池で36時間駆動するところもQC-3と違う。

機内で試したノイズ・キャンセリングの実力については、正直なところQC-3との明白な性能差はあまり感じられなかった。もっとも両方持って行って試した訳ではなく、また機体が、あまり乗り慣れてないA320で、モータのような高音部が特に気になるということもあったのだが。

エンジンの音がすべてキャンセルされる訳ではないが、大幅に軽減され、実に快適なのはQC-3と同様。装着した時の機内アナウンスの聞こえ方は、QC-15のほうがよいように感じた。

スイッチを入れた瞬間の、まさに世界から切り離されたような感覚は、やはり同じ。QC-3がほとんど遅れなく静かに切り替わるのに比較して、電源の関係か、QC-15のほうが、若干遅れて、しかもバチっと明確な切り替え音と共にノイズ・キャンセリングが始まるので、印象的ではある。

形状からして、QC-15のほうは耳をすべてカバーするので、スイッチを入れない状態でも、ある程度外部の騒音は遮断する。その分のアドバンテージがある割には、ノイズ・キャンセリングの性能差があまり感じられない気がする。

ただ、長時間つけた場合の負担は、QC-15のほうが格段に少ない。QC-3もよく考えられたデザインだが、機内で長時間つけていると、やはり若干耳が痛くなるのが難点。

iPodに接続した場合の音質については、QC-3との明確な差は感じられない。むしろ、オン・イヤー型のQC-3がよく健闘している印象。音源が違えばまた結果は違うのかもしれないが。

まあ、飛行機内で長時間つけるにはQC-15のほうが優れているように思えるが、街歩きに装着するなら、軽くデザインも優れたQC-3ということになるだろうか。

米国国内線の機内でBOSEのノイズ・キャンセリング・ヘッドフォンをつけてるのは、若者もいるが、ファースト・クラスに乗り付けているような、旅慣れたオヤジも多い。

グリーンのランプが光るこの新型QC-15を装着していると、「おっ、このジャップは生意気にも、新型のQC-15をつけとるわい。ワシも負けてられん、新しいのを買うか」と一目置かれる(かどうか知らないが)、一種の「見せびらかし」効果は確かにあるものと思われる。まあ、そのために、300ドル近く払う価値があるかというと、まあ、ちょっと微妙なところなのだが。はは。

そういえば、今週乗ったUnitedの機内誌には、ソニーのノイズ・キャンセリング・ヘッドフォンの広告も載っていた。これは世界初のデジタル方式のノイズ・キャンセリングで、目隠し試着テストではBOSEの製品の評判を凌駕したとのふれこみ。う~む、こっちも欲しくなってきたなあ。<もうエエ加減に止めとけって。






関連記事
コメント
この記事へのコメント
QC15
うわー、QC15買われたんですね。うらやましいです(^ー^* )。

QC3は確かに長時間装着していると耳が痛くなることがありますね。

まだQCを持って飛行機に乗ったことがなく、早く乗ってみたい今日この頃です。
2009/10/18(日) 15:12:59 | URL | 立花 #GSJXp4A2[ 編集]
>立花さん

そうなんですよ、QC-3持ってるのに、買ってしまったんのでした(笑)。

機内には、やはりずいぶんエンジン音が響いてますから、ノイズ・キャンセリングがずいぶん威力発揮する場所ですね。
2009/10/19(月) 00:08:56 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
デカイですね、15(笑)。
QC-15は形状と大きさからいうとQC-2に近いのかぁ。

長時間での耳への負担、特に眼鏡をかけているときの負担が気になる所なんですよね。携帯性を考えるとQC-3を中身だけディパックに突っ込むのが楽かなぁ。

ソニーのデジタルNCが気になってるのも堀内さんと同じ(笑)。でも、明らかにアレでかいんですよね・・
2009/10/19(月) 09:19:34 | URL | taka #xJy3ruYo[ 編集]
QC-15を買って、QC-3は、あの軽量で、逆にずいぶん作りこんであるなと感心しました。それほどの性能差は感じなかったので。

ただ、機内で長い時間つけるには、QC-15が優れてるでしょうか。スタイルでは、QC-3ですなあ。

takaさん、ソニーのデジタル買われた時は、レポートよろしく(笑)
2009/10/19(月) 14:46:27 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック