97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
NY ヤンキースがワールド・シリーズ進出
日曜の夜は、自宅でビール飲みながら、MLBア・リーグ優勝決定戦、NY Yankees vs LA AngelsをTV観戦。考えてみると野球見るのも久しぶり。

NFL(フットボール)ではNY Giantsの試合もあったのだが、NY地区ではこの野球放送のほうが視聴率高かったとか。まあ、これに勝てばヤンキースがワールド・シリーズ進出という天王山の試合だから、当然といえば当然か。

結果的にはヤンキースが5-2で勝利して、ワールドシリーズ進出を決めた。

しかし、松井は4打席無安打とパッとしなかった。打席に立つ時以外、ベンチでもほとんどTVの画面にも映らないし、ヘタしたら打席でも、すぐに凡退するので、見落としてしまう。まあ、打順の巡りも悪く、チャンスでは一度も打席が回って来なかったのも事実だが、それにしても印象に残らないなあ。勝利の後、リーグ優勝を喜ぶシーンでも、松井は一瞬背番号が映っただけ。

打率と打点の打撃成績では、ジーターには及ばないし、A・ロッドよりも若干悪い。しかし、ポサダよりも若干上なのだが、守備しないDHとしては物足りないと言わざるをえない。松井は、日本では大スターだったが、アメリカではいまだに全国区のスターではない。

これで通算して、松井の今期プレイオフでの成績は、30打席で7ヒット、打率2割3分3厘、ホームラン1、打点2。今期でヤンキースとの契約が終了してFAになるのだが、残留をアピールするには実に微妙なところ。このままでは、他のチームに移籍、あるいは日本球界復帰も模索しなくてはならないのでは。

ヤンキース自身は6年ぶりのワールドシリーズ進出。リーグ制覇は40回。まあ、大金を使ってチームを作ってるから強くて当たり前といえば当たり前だが。

ワールド・シリーズでは、連覇を狙うフィリーズと対戦。松井も、ヤンキースのユニフォームは最後になるかもしれない。なんとかワールド・シリーズで、最後の大爆発を見せてもらいたいが。ムリかなあ(笑)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
別に内部情報というほどのものではないのですが、ヤンキースは松井の両膝に関しては「絶望的」と判断しているようです。これは東京ドームの人工芝に依る、という判断が大勢で、彼が拘った「連続試合出場」も影響していると言われています。
トーレも「何とか連続を諦めさせるべきだったが、彼の強い希望を退けることは出来なかった」と言っています。
シーズン終了後直ちにヤンキースから何らかのオファーがあるとは思えませんが、彼が来春までリハビリに励み、ある程度の目処がつけば「キャンプ招待選手」という形で参加するだろうと考えられています。
それで「NO]という答えが出れば、他球団も手を出さないでしょうから、日本に帰ることになるでしょう。
ファンとしては、何とか膝を治して来春に備えて貰いたいものですが、難かしいでしょうね。
最後のワールドシリーズで活躍し、リングを手にして、「石川の神童」ストーリーに最後の華を添えて欲しいと祈っています。
2009/10/27(火) 22:28:57 | URL | Y. S. #jouz.RNQ[ 編集]
>Y.S. 様

そうですか、やはり、膝がそんなに悪いのですか。まあ、大型選手ですし、人工芝はだいぶ影響したでしょうねえ。

そういえば、清原も最後は膝が壊れてました。タイガー・ウッズも膝故障しましたが、スイングによる酷使の影響もあるのかもしれませんね。

おそらく最後のワールド・シリーズですが、頑張ってもらいたいですね。
2009/10/28(水) 01:58:51 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
年俸
松井の年俸が1300万ドルだけに、日本に帰ってくるにしてもその年俸がネックになるでしょう。
城島のように2割引でも8億円ぐらいです。・
2009/10/28(水) 16:38:56 | URL | G3 #HfMzn2gY[ 編集]
>G3様

1300万ドルも年俸がありましたか。そういえば、今年が4年契約の終りでしたね。4年で稼いだのが5200万ドル、47億円。

もうお金は要らないんじゃないですかね(笑)
2009/10/29(木) 01:17:32 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック