97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
茂木健一郎氏が所得税3億円を申告漏れ
脳科学者の茂木健一郎氏が所得税3億円を申告漏れ。

06年から08年の申告をしてなかったという、なんだか豪快なミス。しかし、彼は個人事業主ではなく、ソニーコンピュータサイエンス研究所の職員なのだそうだ。主たる給与所得は源泉されていたろうが、その他所得の確定申告をしてなかったとの説明。

しかし、あれだけメディアに露出して、講演も行い、著作もずいぶん出してる訳だから、給与所得よりもその他所得のほうが多いのは分かりきった話で、よく3年間もバレなかったなという気がする。本人にも遵法意識はまったくなかったのだろうか。

本人の説明は、「個人事務所もなくアシスタントもおらず、私の能力では処理しきれなかった」とのこと。NHK番組での司会ぶり同様、思わず脱力する茫洋とした説明。なんだか、この人の説明にはクオリアを感じないなあ(笑)


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック