97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
UAで本年もなんとか1K達成
先週のSFO-HNL往復で、今年のUnited AirlineのEQM(メンバー・ステイタス算定の基になるマイル)が104,000マイルに。これで2連連続で10万マイル超え。昨年に続いて本年も1K達成となった。まあ、しかし、ギリギリだったな。

出張するのが仕事ではないから、まあこの程度しか積み上がらないし、春先と年末のダブル・マイル・キャンペインの加算がずいぶんあるから、実際に10万マイルも飛行機に乗ってる訳ではない。実際の飛行距離では7万マイルくらいだろうか。まあ、それでも東京勤務の時に比べれば、比較にならないくらい飛行機に乗っている。アメリカ国内の移動でさえ、考えてみると、東京起算だと、どこでもほぼ海外旅行の距離だからなあ。とにかく、バカでかい国である。

現在の溜まったマイル残高(redeemable miles balance)は、392,398マイル。セーバー特典だと、日米のファーストクラスでのタダ券の、ほぼ3往復分に相当。溜まった残高も、例年よりちょっと多い。昨年初めて1Kメンバーになって、SWUなどの特典があり、アップグレイドにマイルを使わなくて済んだケースが多かったのも影響した。

United航空の各種特典というのは、(優先搭乗など金銭に関係ないものも含め)乗った距離が増えてメンバー・ステイタスが上がると、だんだん増えてゆくので、そこがなかなか巧妙な客寄せになっている。考えた奴はなかなか偉いと思う。

ま、United航空自体は、ロクでもない航空会社だが、マイルだけは溜まり易いので、マイレージ・プラス・プログラムだけが取り得のような会社なのだが(笑)

もう12月になり、本年の出張予定はもう無し。飛行機に乗るのは、プライベートで一時帰省する年末の成田行きのみ。これはマイルで取ったアワード・チケットであるから、EQMは加算されないが、もう本年は1K達成したから、もういいや。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック