97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
アメリカのスーパーにみりん
アメリカでも日本食は割とポピュラーになり(韓国人やや中国人が経営するジャパニーズ・レストランのほうが日本人経営よりも多いくらいなのだが)、アメリカのスーパーでも普通に日本酒を売っている。



近所のスーパーでワインを購入しようと見てたところ、ワインの横の棚に日本酒のボトル発見。ところが、日本酒のビンに混じって、みりんが置いてある。

ラベルには一応、英語で、Sweet Cooking Sakeと書いてあるのだが、普通のジャパニーズ・サキ(アメリカでは、なぜかサケでは通じず、みんなサキと発音する)だと思って購入して飲んで、なんじゃこれはと放り出すメリケン人がいるのではないかと他人事ながら心配だなあ。

しかし、みりんに対するアメリカ人のニーズも本当にあるのだろうか。だいたい、韓国系や中国系のジャパニーズ・レストランさえ、みりん使ってるような印象が無いのだが。この辺りには日本人も少ないから、間違える以外に誰がこのみりんの瓶を購入してるのか、実に不可思議である。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
日本通(ぶった?)アメリカ人だと「Mirin」という名前の酒だと思って買っちゃうデザインですね、それ。

飲んで放り出すか・・どうか・・(笑)
あくまで個人的な意見ですが、味覚ってのがブッ壊れてるのが多いから、妙に気に入って飲んじゃうヤツも多かったりして。
2010/03/18(木) 12:06:10 | URL | taka #xJy3ruYo[ 編集]
>takaさん

どうもどうも。

右側の松竹梅は日本でも有名な大量生産ブランドですが、アメリカでも大量に売ってまして、日本食スーパーでは、一升瓶が8ドルとか9ドル程度だったような。さすがに買ったことはないですが。

しっかり作られたみりんだと、おそらく、そんな安い酒より普通は高いですよねえ(笑)。
2010/03/18(木) 16:03:09 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
是非是非お店の人に、それは調味料だと教えてあげてほしいです(笑)
でも、もしそれが熟成されたみりんならば、チーズとのマリアージュを考えたくなるほどの「飲み物」なハズなので・・・是非、Horiucciさんにお買い求め頂き、味見をして頂きたいでございます(笑)
2010/03/19(金) 01:17:43 | URL | 夢吉 #8vSArQ36[ 編集]
>夢吉さま

まあ、今度機会があれば、注意してやりますかね(笑)

お屠蘇にみりんを使うという話は聞いたことがありますが、そうですか、熟成されたみりんは、飲んでも美味いのですか。

このみりんはどうでしょう。ただ、ラベルに「みりん」て書いてあるみりんですからねえ(笑)
2010/03/19(金) 05:51:12 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック