FC2ブログ
97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
メキシコから帰還
日曜の夜中にSFOを出発。慌しかったメキシコ出張から本日夕方無事帰還。

初めてContinental航空を使ったが、フライトは順調。President's Clubというラウンジも、United AirlineのRed Carpet Clubのメンバーならそのまま入れる。Star Alliance Goldのステイタスがあるとゲートでも優先搭乗可能。

ただ、座席は機体後部の悪い席で指定が効かない。月曜の早朝、ヒューストン空港のラウンジでUSA Todayを読むと、UnitedとContinentalが合併を発表したとの記事。もうちょっと前に合併しておいてくれたら、メキシコ行きも全てUnitedでリザーブできて便利だったのだが。

erj004.jpg

ヒューストンからメキシコまでは、上の写真のERJという小さなジェット。天井も低く、180センチ以上あると頭がつくだろう。座席は左1列、右2列。ブラジル、エンブラエル社が製造してるのだそうだが、なんとなく、小さな飛行機というのは、安全面で怖い気がするのだよなあ。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
無事で何よりでしたね。

>ヒューストン空港のラウンジでUSA Todayを読むと
わあ・・かっこいいですねぇ。
>UnitedとContinentalが合併
これ、ちょっとびっくりしました。合併にかかる費用が2800億円かかると書いてあって、そこまでお金をかけてまで合併するメリットなんてあるのかよって思って、別の記事を読んだら
>ユナイテッドは北米東部を主に運行し、
>コンチネンタルは主に南部を運行し
って書いてあってああ、なるほどなって思いました。それなら確かに合併することで利益もお互いに確保できますものねぇ。

しかし、社名がすんなり「ユナイテッド・コンチネンタルホールディングス」になったのが
ちょっと不思議で、なぜなら日本で合併する時に社名で揉めたところがあったと思うのです、どちらの社名が先にくるか、で。
三○住友銀行とか(伏字になってないか・・)

>座席は左1列、右2列。
ああ、じゃあゴリラに苦しめられなくて良かったじゃないですか。 
私がUAでORDからINDまで乗ったとき、確か 2列 2列の並びだったと思うのですが、ちいさな
機体で恐ろしかったですね。たった1時間弱の搭乗でしたけど、、ちょっとした気圧の変化でも機体の音が大きく機内に響いて、何事が起きたんだろうって不安になりました。
2010/05/05(水) 17:22:14 | URL | あのん #-[ 編集]
>あのん様

メキシコの治安は相変わらず悪いようですが、訪問したのは田舎のほうですから、まあちょっとはマシでした。

UAとCOの合併は、両社の株主の承認と関係当局との交渉もあるようなので、果たして成功裏に行くかどうか、なかなか興味深いところです。

ハブが重なってないのは確かに事実で、路線もダブりが少ないですから、合併による効果はあるんじゃないですかねえ。

機体の塗装も全然違いますから、あれも統一すると大変でしょうね。

2列2列の機体というと、カナダのボンバルディエ社のCRJですかね。これも小さなリージョナルジェットで、乗るのはなんとなく怖い気が。

来週の出張で、ダラスからサンフランシスコ空港に帰る時が、このCRJという機体で4時間乗るんですが、ちょっと怖いなあと思ってるところです。
2010/05/06(木) 07:08:06 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
じゃあ、2週続けての出張なんですね。大変ですね。
帰られましたらゆっくり休まれてください。

>ちょっと怖いなあと思ってるところです
揺れると怖いですよね。

5月末にVISA更新のため、日本に一時帰国する予定なのですが、昨日飛行機を予約するのに(ちょっと予約するの遅すぎましたね)
ANAもUAも全く席がなくて(もちろんJALは選択肢になし。)そこで、とんでもない荒業を使うことに。コンチネンタル利用でIND~ニューアーク(ここで1泊+ちょっと遊び)~成田を予約したんです。その時期にしては$1400の上に席がガラガラで、まずまずだよなあと思ってたのですが・・・そうです、あわてて確認したらこのIND~ニューアーク、どうやらHoriucci様がおっしゃってた1列 2列の小さい機体らしいのです・・・私、心から飛行機大嫌いなんで、今からすごく不安になってきました。
2010/05/06(木) 16:33:11 | URL | あのん #-[ 編集]
>あのん様

Unitedは昨年、日本便の本数を減らしましたので、だいぶ混雑してるようですね。アップグレイドもよほど前にリクエストしないと通らないようです。

ANAは、JALから乗客がだいぶ流れたのではないでしょうか。まあ、前から混んではいましたが。

Continentalのニューアーク-成田は割と穴場といいますか、日本人はあまり使わないフライトかもしれませんね。

ERJは小さな飛行機ですが、キャリアが大手なら整備がしっかりしてるし大丈夫でしょう。ただ、機内が狭くて、トロリーバックなどはほとんど持ち込めないが難点なんですよね。






2010/05/07(金) 08:23:55 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
ああ、じゃあ良い席確保するのに結構争奪戦なんですね。
UAは以前関空~シカゴ線があって、四国の実家に帰るのに都合がよかったのになくなってしまって、復活すればいいのになあと思ってたところだったんですよね。なのに便数減らすとか・・復活はなさそうですね。

>ANAは、JALから乗客がだいぶ流れたのではないでしょうか
ああ、やっぱり(笑) JALは食事が美味しいと聞いたことはあるのですが、どうしても
ANAの方に行ってしまいます。

(ああ、それとゴ○ラが来たら困ると書いてらしたのはSFO~IAHの方だったんですね、読み間違えてました)
2010/05/07(金) 20:36:12 | URL | あのん #-[ 編集]
>あのん様

前回のアメリカ駐在時に、神戸の実家に帰る際、一度だけUnitedのシカゴー関空に乗ったことありますが、機内に入るとあちこちで関西弁が聞こえる、なんとなく懐かしくも不思議な雰囲気でしたね。

普通は成田行きを使うので、関空を利用したのはその時だけですが。

シカゴからの関空行きが無くなったのは、2~3年前じゃなかったでしたか。

ERJは、左側の一列のほうに座ると隣を気にしなくてよいからきっと快適ですよ。
2010/05/08(土) 12:59:20 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
そうです、2,3年前ですね。

>隣を気にしなくてよいからきっと快適

ありがとうございます。
2010/05/08(土) 15:54:24 | URL | あのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック