97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
閑散としたターミナル
まだ出張は続いているのであった。シカゴからダラスに移動して2泊。次の目的地に向かう出張者を送り出してから、DFWからSFOへと本日の夜移動。

この空港は実にバカでかい。北から来ると、レンタカー・センターにたどり着くまで空港を縦断することになるのだが、これが長い。ダラスでは、何もかもがデカいのであった。そこからシャトル・バスに乗ってUnitedが発着するEターミナルまで。バスの乗客は私一人。

ダラスはUnitedのハブではなく、UAのフライトは実に少ない。UAのチェック・インカウンタも待ち時間無し。セキュリティに到着すると、誰も並んでいない。係員が6人いて、乗客が私一人。直後にやってきたアメリカ人が、「忙しいじゃないか」とTSAの係員にジョークを飛ばすと、係員も「まったくその通り」と苦笑い。

セキュリティを通った後のゲートも実に閑散としている。ダラスはアメリカン航空の最大ハブなのだが、ここはそれ以外のエアラインが集められたターミナル。土曜の夕方なのだが、それにしてもガラガラ。

UAのレッドカーペットは昨年閉鎖。しかし、Continental航空ののPresidentsラウンジが使えるはずなのだが、行ってみるとなんと土曜日は4時半までとの表示があり、すでに扉が閉まっている。ここで一杯飲んで搭乗までの時間をつぶそうと思ってたのだが、目算が大きく狂うってしまった。これにはガックリ。

UA以外のフライトも夜の出発はほとんど無いのか、ターミナルの飲食店も、6時になると次々と店仕舞い。 本当にここが大空港ダラス・フォートワースかと思うほどの寂れぶり。やはり、ダラスに住んでたとしたら、アメリカン航空を使うのが正解なようだ。

夜のフライトを取ったためか、今回のフライトの機体もも小さなCRJ。SFOまで3時間半かかるのだが、小さな機体で長時間乗るのも疲れるよなあ。唯一の救いはマイレージでアップグレードに成功したこと。まあ、しかしCRJのファーストといっても、そもそもミールサービスすらないフライト。座席が少しは広いことを期待しよう。アルコールは果たして積んでるだろうか。

ガランとしたロビーでボーディング待ち中。SFOに定刻に到着したとしても、それから車に乗って帰宅は真夜中になりそうだ。




関連記事
コメント
この記事へのコメント
それだけでかい空港、しかも土曜に閑散としているというのも何とも不思議な話ですねぇ。UAのラウンジが閉鎖っていうのも。そんなにお客が減ったのでしょうかね。

ダラス空港は1回だけ利用したことがあります。まだ日本にいたころ、初めての海外旅行がアメリカで、乗り継ぎがそこだったのです。アメリカン航空で、関空~ダラス経由~ニューヨーク~ナイアガラのツアー旅行でした。(ダラスはアメリカンのハブだったんですね、知りませんでした。)もう今はない航空路線で、少し寂しい気分になります。でも思い出深い空港です。
2010/05/17(月) 01:54:03 | URL | あのん #VttPGAsU[ 編集]
>あのん様

ダラスの空港はアメリカン航空の飛行機だらけです。Eターミナルは、ダラスにあんまり力入れてない航空会社の寄せ集めなので、夜は閑散としてるのではないでしょうか。

機体はカナダ製のCRJで、60人乗り。一応満席でしたが、他の客はみんなアメリカン使うので、あれより大きな機体は投入してもおそらく満席にならないのだと思います。

2010/05/17(月) 07:06:38 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック