97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
サンフランシスコ空港の日本
土曜の朝は日本に帰国する出張者をSFOまで私の車で送ることに。道は空いておりスムースに駐車場まで到着。

ANAのカウンタに行ったのは初めてだが、Unitedのカウンタと若干離れた場所。時間が早かったので列も無く、まだガラガラ。

係員は全員日本女性で、エコノミーにもかかわらず「おはようございます、本日はご利用ありがとうございます」と満面の笑みで実に丁寧な接客。ユナイテッドの係員とエライ違いだなあ(笑)

手続きの説明も的確かつ丁寧で、まさに、サンフランシスコの空港で既に日本が始まってるという印象。機内に入ってもすでに日本だろう。

United Airlineで日本に帰国する時は、アメリカのチェックインから成田で飛行機を出るまで、ずっとアメリカが継続。逆に、アメリカに帰国する時は、成田でUnitedに乗るとすでにアメリカが始まる。アメリカ人には快適だろうが、日本人にとっては、ちょっと違うよなあ。

今度、日本に帰国する時は、ANAを使うかと思った瞬間であった。UAのマイレージ使った予約も、一応電話予約すれば大丈夫なはずなのだが、今度一度調べてみるか。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
よくわかります~
久々におじゃまします。
チェックインから日本が始まるっていう感じ、とても懐かしい気持になりました。私もそれが楽しみで、DC在住の後半数年の帰国はもっぱらANAでした。
「機内に入っても日本」、まさにそのとおりです。ぜひ一度お試しください。(回し者じゃないですが)
2010/05/24(月) 09:01:17 | URL | RT667 #tTp.Nrtw[ 編集]
ANAの職員の方々は礼儀正しいですよね。(JALは乗らないから分からない)礼儀もそうだけど、髪型とか言葉遣いとか、やまとなでしこってこういう人たちのことを言うのだろうと思います。
ですが、CAの女の客に対する態度は若干冷たい(笑) これを知り合いの日本人男性に言いましたら、「それはそうだろう。女に媚びたって仕方ない。メリットねーし(冷 笑) そもそも君がぼぉっ~としてるからそんな態度とられるんじゃないの?」とか返事が返ってきましたけどね。
そういうことで、最近はまた米系に乗ってみようかな・・・とか思い始めたのです。Unitedの「乗りたきゃ乗ればぁぁ?」
「お酒も飲みたきゃ飲めばぁぁ?ただしあんたらエコノミーどもは有料だけどね」っていう
非常に上から目線の態度も多少懐かしくなってきました。結局はANAを選択しそうですけど。
2010/05/24(月) 09:29:18 | URL | あのん #VttPGAsU[ 編集]
>RT667様

異国で日系のキャリアのカウンタにたどり着くと、なんだかホッとした気分になりますよねえ。

JALがサンパウロ便を廃止するとかで、ブラジル在住の日系人はがっかりしてるそうですが、JALは、余計なアメリカ便を削減しても、サンパウロ便は維持するべきだと思いますがねえ。

今度の日本帰国にはANA使うかと検討中です(笑)
2010/05/24(月) 12:41:52 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
>あのん様

日系キャリアのアメリカ地上職員は、そんなに待遇よろしくなく、無理言う日本人など多いので、結構大変だと、そんな話も聞いたことありますが、SFOの職員はなかなか礼儀正しく頑張ってましたね。

UAのFAは、日本風の過剰な接客ではなく、逆に放っておいてくれるところが、まあアメリカ風でよいかなあとも思います。きちんと要求すれば、要求したことはやるというか。

アメリカ人同士だと、ベラベラとジョーク入れながらしゃべって、お互いの出身や、住んでるところなども知って、降りる時に、またね~なんてやってますが、やはり、ああいった風にアメリカン風にやるとUnitedも楽しいかもしれませんが、なかなか難しいところです(笑)

やはり、日本行きだとANAですかねえ。 
2010/05/24(月) 12:51:42 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック