97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
勤め人の宿命
この2週間続いた仕事が一段落。週末は久々に気を楽にして休めた気がする。しかし、また来訪するVIPなどがすでに予定されているのであった。

東京に残した住居の賃貸管理を委託していた業者から、3月で賃借人が退去し、部屋のクリーニングも終わったので、鍵をこちらに郵送で返却すると連絡あり。4月以降、仕事が忙しく、すっかり忘れていた。

確定申告の際には、本体の減価償却費と借入金金利、仲介管理手数料などを差し引きしたら、ほとんど所得が出ず、基礎控除したら税額がゼロで納まるような賃借料収入ではあったのだが、無くなったら無くなったでそれなりにキャッシュフローが減る。止むを得ないが困ったことではある。

昨年末の時点では4月に帰国するとの話もあったので、賃貸契約を更新しなかったのだが、その後あれこれと突発的に問題が発生したり、人の交代により仕事も立て込んだりして、すっかり本社ともこの件では話ができず、帰国の話はどこへやら(笑)あと1年くらい更新しておけばよかったか。 

まあ、まだアメリカ駐在が延びてもよいのだが、日本の部屋を空き室でずっと置いておくというのがちょっとなあ。丸4年も他人に貸してた訳で、一応現況を確認に帰りたいのだが、休みを取らないとそうそう気軽に帰れる距離ではない。

今週末の3連休はすでに予定を入れてしまった。その後も、VIPの来訪やら、会議やらの予定が既に微妙な具合にあちこちに入っており、ある程度の休みが取れる可能性あるのは、早くても7月の中旬以降。

もしも来年の4月まで帰国が延びるのであれば、ビザの期限が来年3月のため、無駄とはいえ今年中には一度更新しておかなければ、それ以降の滞在ができなくなってしまう。日本で発行されたビザの更新は、また日本のアメリカ大使館に行く必要あり。これまた余計な時間と費用がかかって面倒なのだが。

ま、どうなるか、自分ではコントロールはできない。会社に言われるがままに次の職場に異動しなければならないのは、勤め人の宿命ではあるのだが。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ビザの更新
はじめまして!

我が家も米国在住中(7年目に突入します)で、昨年の春にビザの更新をしました。カナダのバンクーバーにある米国大使館で申請して、3日後に新しいビザを受領しました。(元々のビザは日本の米国大使館発行です。)

日本に一時帰国されなくてもビザの更新が出来る可能性もあるというのをお知らせしたく、コメントを書かせていただきました。

更新、楽しみにしております♪
2010/05/27(木) 00:47:45 | URL | 四季 #-[ 編集]
>四季様

そういえば、聞いた話では確か、911以降に規定が変り、アメリカ国外にいったん出ないとビザ更新ができなくなったのでしたっけ。

必ずしも日本の大使館で更新する必要が無いのであれば、私もカナダで更新を検討しようかなあ。

日本にビザ更新で帰るとすると、やはり本社に出社せざるを得ず、それが嫌なんですよねえ(笑)。
2010/05/27(木) 01:46:09 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
すみません恐れながら…FとLビザはカナダでできるんですけど、Eビザはできないらしいですよ…1週間前、カナダ(トロント)にあるアメリカ大使館にメールを出して確かめたのでこれ本当です。また、ビザが切れる前に移民局に滞在の延長を頼めば滞在はできるのですが、どこかの国に出国すれば当然無効になり、もし更新をするのであればその後もう一度大使館に行って書類提出・面接が必要になるので、二度手間になるので結局日本に帰って更新する人が多いらしいです。

今、アメリカ大使館のページで自分のDATAの打ち込みをやっているんですが、これが思ったより面倒で泣きそう。こんな感じ。
両親の誕生日を西暦で→え!そんなの知らないよ…紙に書いて数えてみるか。昭和××だから…えっと…やっとできた→渡航履歴を詳しく書け→え!そんなのパスポートのいろんなページにスタンプが散らばってるし…え~と…やっとできた!えいっ!→ボタンを押す→ 「TIME OUT 最初からやりなおしてください」の文が…。 そう。何でもゆっくりのアメリカなのにこんな時だけ時間制限(20分)とか、日本人をなめてますよ、奴ら(笑)

ビザ取ったときは大阪の大使館だったので比較的人が少なかったですけど、更新は東京で予定していて、東京は長蛇の列らしいので今からぐったりの気分になります。
2010/05/27(木) 12:08:48 | URL | あのん #vPURE8tI[ 編集]
>あのん様

え、Eビザはカナダでの更新ダメなんですか? 私のはE-2なんですよねえ。アメリカのビザも、なんだか規則が分かり辛いですよねえ。

まあ、私もまだ、こちらのHRにも相談してないので、これからちゃんと調べなければいけないのですが。

私がビザ取ったのは東京の大使館ですが、結構並んでました。必ずしも日本人ばかりでなく、なんで日本の大使館に並んでるのかと訝る人種の人も結構おられまして、あれはいったい何だったのでしょうか。実にインターナショナルな印象でしたね。
2010/05/27(木) 14:01:01 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック